子育てあれこれ
P1060631.jpg

今日はJDのポリオ(予防接種)。
(写真は少し前に野球を見に行ったときのもの)

ちょうど出かける時間に寝ていたJD。
でも、駐車場も狭いし、少し早めにと思って寝かせたまま車に乗せた。
何とか車はとめられたものの、中途半端に起きてしまった。
もちろん機嫌が悪い。
着いたらすごーい人!!
私がとったのは159の番号札。
今呼ばれているのは40番までの人。
どれだけ待たされるんだろう・・・・

JD着いてからずっと機嫌が悪く泣いている。
眠いのももちろん、飲みたくなったんだ。
でも前後30分は飲ませないでって。
おっぱい子のJD、眠いときもだけど不安なときもおっぱいをほしがる
普段ならすこーし飲めば機嫌は直るだろうけど
最近突発性発疹をやって、その後風邪を引いてしまっているから、
一度おっぱいにくっついたら長くなることが多い。
おっぱいはやらずに、泣くJDをあやしながら1時間待った。

ようやく受付の番号が呼ばれて
今度は診察のための番号札が渡され、ようやく診察。

「あれ、突発性発疹やったの?
 4週間たたないと予防接種受けられないんだよね、、、。」

えーーーーーーーーーーーーーーー。

まじすか。
じゃあ、もっと早く言ってくれれば、泣きながら待ってることもなかったのに、、、

そういうわけで今日はまさに骨折り損のくたびれもうけでした。
泣きたくなったのは私でした。

毎日自宅と店と3時間おきくらいに往復して
普通の会社勤めの人よりは子どもと一緒にいられると言える。
でもそれでも、働きながらもおっぱいで育てていると思えば
一緒にいられる時はできるだけ泣かせたくない。

(赤ちゃんは泣くのが仕事って言うけれど、泣く力を育つ力にできるそ うで、小さいうちは、泣かなくてもおっぱいなり、ミルクなり、だっ こなり、してほしいことをしてもらった方がずっといいんだそう   だ。)

そんなふうに、一緒にいられるときはできるだけ一緒に、と普段常に一緒にいられる訳じゃない母親は思うが、普段常に、母と子だけで過ごしている人に聞けば、大変で大変でと言うので、でも、私にしてみれば、毎日親子だけで過ごせて家のこともきちんとできて、と思うとうらやましいが、そういう人に言わせれば、少しでいいから子どもと離れて社会に出たいと言うので、どんな境遇にあっても結局今の自分が置かれている状況みたいなものに不満みたいなものを感じることはあるので、それを理解して、人はいいなあと思わずに自分の境遇に満足しつつも、自分で変えられることは変えていこうという向上心をもちつつ、生きるって、大変だけどやらないと不満を感じて嫌なのは自分だしなあと、つれづれに考えたのでした。
スポンサーサイト
【2007/10/11 20:36】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<明日のパンは… | ホーム | 昔も今も釣りオタク>>
コメント
本日はおつかれさまでした。
・・・っていうか、あれだけ待って、予防接種受けられなかったんですか~v-12
本当に、早く教えてくれって感じですよね。
わたしもスポーツ刈も疲労困憊で、家に帰ってすぐに眠りましたv-75
今日の記事は、わたしの心に染み入る記事です。
『自分が置かれている立場の幸せを噛み締めつつ、前進する』って今のわたしの最大の課題です。
あっ、長くなって申し訳ありません・・・
来月また、お逢いしましょうv-14

【2007/10/11 22:43】 URL | スポーツ刈の母 #-[ 編集] | page top↑
スポーツ刈の母 様
そうなんですよー、ショックでしたi-232 
スポーツ刈ちゃんもお疲れだったでしょうね。
JDはいつもはあんなに泣かないので、変に興奮していたのか、帰ってからもなかなか寝ませんでした。
私も午前中ちゃんとお昼寝させておけばよかった、とか、午前中行った病院で突発性発疹のことちゃんと確認しておけばよかった(風邪気味でも大丈夫なのかだけ聞いてしまった)、とか反省点多しでした。
子育てしているとなかなか周囲や行政なんかに文句をつけたくなることって多いけどその前に母親しっかりしろよと、自分を叱咤激励。
来月は受けられるよう、今から体調管理だすーe-68

【2007/10/12 11:22】 URL | bon #-[ 編集] | page top↑
いや~、予防接種ご苦労様でした(って、また今度頑張って!ですね)
今日のお話は、まさしく私も日ごろから考えていることでして、家事も育児も仕事もパーフェクトに過ごせる日なんてほとんど無いですね、実際。でも、今日やれなかったことが明日の目標と思って、60%ぐらいの出来でも毎日続けてたら、きっと前に進んでると思って亀の心でがんばろうと言い聞かせております。本当は、一夜漬け一発勝負のウサギタイプなので何とかカメタイプになろうともがき中です(汗)
子育てしてなかったら、もっと自分の時間が持てたかもしれないけど、子どもがいるおかげで少しずつ自分を大人にしてもらってる気がします。まだまだ、半人前なんですけどね(笑)今日も、幼稚園の息子の弁当にランチマット入れ忘れて、「はぁ~、ママったら昨日も僕だけなかったんだよ~」と息子にため息つかれ謝る母なのでした。とほほ。
【2007/10/17 15:15】 URL | はらぺこファーム #-[ 編集] | page top↑
はらぺこファーム 様
ほんとだねー。
毎日確実に成長しているのは息子の方です。
最近は「モシモシ」しています。
お泊まりツアー、実現するといいなあ。
【2007/10/21 10:54】 URL | bon #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/57-fcf1de15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |