トマトのパンができました
今年のトマトはたくさん獲れているそうです。
毎日食べても食べても、すぐにあちらこちらから集まってきます。

トマトジュースを使ったパンを作ってほしいと言われたことがきっかけで、
我が家のトマトを使えないかと考えてみました。

液状にして生地に練り込むとすると、本当に熟した一瞬の時のものにしかならないのでは?と思い
うちはパン屋なのでオーブンを使って加工しました。

薄く切って、水気を拭いて、天板に広げて、低温でじっくりと乾燥させます。
この作業がほんの少しの量でも一日がかり。
P1070178.jpg


そうしてできたトマトパン。
P1070179.jpg
フランス風に焼き上げましたので、外側はぱりっと、内側はもっちりと。
ドライトマトの濃厚な味が、トマト好きにはたまりません。
食べやすいよう、少し塩をふってあります。

そのまま食べても、ハムやチーズをはさんでも、スライスしてバターやチーズをのせて焼いてもいいかも。


旬のもので、やっぱり自分が生まれたり住んでいたりする場所でとれる物は、身体になじみやすく、いい方に働く力が大きいと思う。
そして、そういう食生活が、ecoなのでは?と思う。
スポンサーサイト
【2008/08/11 10:57】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<`凡`の`盆` | ホーム | 本日のピザピザピザ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/268-02aa9407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |