秋田県産100%!
原材料についてのお知らせです。

凡パンではずっと、国産小麦にこだわり、秋田県産春息吹と北海道産小麦をブレンドして使ってきました。
パン作りについて考えているときに、できるだけ自分の育った地域に近いものを使いたいと考えたからでした。
当初は秋田県産春息吹100%で作っていたのですが、パン作りに合う強力粉よりもどちらかと言えば中力粉に近く、つまりグルテンが弱いので、ふくらみが悪くなってしまうことが難点でした。
それで、少しグルテンを強めるために北海道産小麦をブレンドしていたのですが、
このたび!
グルテンの強い秋田県産小麦が開発されたとのことで、実は先日からブレンドして使っています。
その名も「銀河のちから」。
小麦の名前って素敵な名前が多いけれど、これも未来的な感じで幸先明るく、とっても素敵。
ついつい、思いを馳せちゃうような。
肝心の焼き上がりは、さすがのグルテン力。
水分量など気を使うことは増えたけれど、いいんじゃない!
焼き立てのもっちり感はそのまま、日がたつと今までよりも少し歯切れがよくなった感じがします。

というわけで、ただ今凡パン、秋田県産小麦100%。
‘春息吹‘と‘銀河のちから‘のオリジナルブレンドです。
どうぞよろしくお願いします。

【2015/03/30 10:02】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月のパン | ホーム | 今朝メールをくださったお客様へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/1358-616c7d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |