さつまいも掘りに行ってきた!
日曜日の話をようやくアップします。
ずっといいお天気が続き、いつ掘るか、という話だったのですが、なかなか都合がつかず
この日もおじいちゃん不在でしたが、どう考えてもさつまいも日和、行くしかない!と行ってきました。
ミツバッチャンの85馬力も、先日目の手術を受けたばかりなので、なかなか頼りきりというわけにもいかず。。。
IMG_1177[1]_convert_20131002115431

そんななか、3歳のGJくんも一人前に働いてくれました。
地声が大きいので、そこらじゅうに響き渡る声で「とれたーみてー!」とみんなに言いながら。
IMG_1168[1]_convert_20131002115721

意外にと言ったら悪いけれど、本当に期待以上に動いてくれたのがJDくん。
去年まではすぐ疲れた、と言い、飽きてしまっていたのが、、、、
休憩もほんのちょっぴり、「さあほるよ!」とやる気満々。
掘るのも上手で、どんどんお芋が出てくるのが楽しかったようです。
IMG_1167[1]_convert_20131002115324

1学期の国語で『大きなかぶ』をやったから、ふたりで「うんどこしょどっこいしょ」と
すごく楽しそうだった。
IMG_1174[1]_convert_20131002115508

そして、いつになく協力する二人。
このお芋、二人の顔よりも大きかった!
掘るほどに粘土質の土が硬くて、大変でした。。。。
IMG_1169[1]_convert_20131002115806


収穫したさつまいもを本日処理しましたので
週末くらいから、作り始めようかな、さつまいもぱん。
由利町の高原にんじんもようやく買うことができたので
これも週末くらいから作ろうかな~と考えています。
赤ちゃんの離乳食にも、もちろん普段の朝食にもピッタリの野菜パン。
どうぞお楽しみに!

IMG_1180[1]_convert_20131002115118
【2013/10/02 12:14】 | パンの材料のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋のパン再び/お休みのお知らせ | ホーム | おいしい秋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/1250-70ccf3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |