風邪予防にかぼちゃぱん!
新年初登園だったJDくんは、久しぶりにお友だちと遊べて楽しかったようでした。
保育園生活もいよいよあと3ヶ月。
来月からはお昼寝の時間もなくなると言うことだったので、だんだんと学校生活への意識も芽生えるか、、、、と思いつつも
まだランドセルも買っていないし、
勉強机をいただいたので、一部屋子ども部屋として模様替えしたのを見て
「オレをここに閉じこめる気か。。。」と言う始末。。。。
まだまだ家の中でも一人でいられない、頼りない子なんです。。。。

ずっと遅寝の遅起きだったり早起きだったりと生活リズムの崩れていた年末年始。
遊びにどん欲なので、お昼寝なんてもったいなくてしていられない!
というかんじで、お休みの日に限って早く起きて遊ぼうとする。
どんなに眠そうな目をしていても「眠くない!」と言い張り
布団に入ったとたんに「グー」って感じ。

今朝は起きられるか、、、、と心配していたら、意外にすんなり起きたようでした。
食欲がとにかくあるこの頃なので、生活リズムも整えつつ、体調を崩さないようにしていきたい、と心から思う最近です(去年の1月にインフルエンザをやったので。。。。)
風邪予防には、、、、
①うがい・手洗い
②栄養
③休養
の3つが大事とはよく言われますが、、、、
わが家の場合は、食べられなくなる、眠らない、とかがはじまると途端に風邪をひくので
気をつけていかないと。。。。



ビタミンの不足しがちな年末年始の食事。
凡パンの野菜ぱんなら、野菜の苦手なお子さまも手軽に野菜の栄養を摂れるのでおすすめですよ^^
今なら、かぼちゃ、さつまいも、むらさきいも、にんじん、じゃがいもと5種類あるので
3つ割りくらいにして、一切れずつ、とかお皿に並べてあげると
色合いがきれいで食欲も湧く!
ハムや卵などサンドしておくと、冬休み中のお子さまのお昼にもぴったりですよ!



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【2013/01/07 17:32】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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