サンドイッチパワー!?
IMG_0462_convert_20120924105436.jpg
きのうは仮面ライダーが見たいというJDくんをうまく説得し
朝早くにさつまいも掘りに出かけました!
じゃがいも掘りの時のことを思って、暑くなるかと心配していたけれど
意外にも、涼しいを通り越して寒いぐらいで、動きやすいと言えば動きやすい。

早めに出かけていたオールド部隊が蔓を刈ってくれていたので
それを運んでから、いよいよさつまいも掘りの開始!

JDくんは幼いながらもやる気マンマンの、しかも戦力になる!
IMG_0459_convert_20120924105808.jpg
さつまいもの周りを手で掘る!

IMG_0460_convert_20120924105935.jpg
そうして、頭を出してきたさつまいもをゆらゆら揺らして、、、、引っこ抜く!

日照り続きで土が硬く、去年に比べるとものすごく大変でした!
土の硬さと言ったら、、、、コンクリートのよう。
そして、水を求めてか、さつまいもも奥に奥に潜ってる。
モグラのように土を掘り、何とか収穫しましたが、、、収量はやっぱり多くないかも。
異常気象って、ホントいいことない。


そうして、一生懸命動いているうちに、汗ばむ事もあり
お昼前には「お腹すいた!なんか食べたい!」とJDくん。
簡単につまめるもの、と作っていったサンドイッチをほおばる2人。
IMG_0465_convert_20120924110915.jpg

IMG_0466_convert_20120924111022.jpg
GJくんの口には少し大きく、1枚ずつに分けて食べる。

そしてびっくりするのがJDくん。
IMG_0467_convert_20120924111110.jpg
ウマイウマイと、あっという間に2セット食べた!

今回は、全粒粉食パンでレタスとスクランブルエッグのマヨネーズ和えとハムをはさんだもの。
ぶどう食パンでピーナツクリームをサンドしたもの、と2種類作りました。
それぞれ10枚ずつに切って、5セットずつ作ったから、実質、食パンを半分くらい食べてる。
これにはほんとびっくり。
その後、「サンドイッチパワーがあるから、力が付いた!」とさらにがんばってくれて。

普段、わりに食が細い、という感じで、多分お友だちと比べても量を食べられない子だと思うんですが
そして、小柄なので、そのことが結構心配だったのですが
そういえば、もっと小さな頃から、外で食べるご飯がすごく気に入っていて
ドライブに出かけた先の山や公園みたいなところだと、普段食べないおにぎりをものすごく食べたんだったなあということを思い出した。
やっぱり外でいい風に吹かれて食べるご飯はもちろんおいしいし
力仕事をがんばったあとということもあったろうし。
それにしても食べたなあ、と思っていたら
凡パンって小さくみえてもぎゅっと詰まって、腹持ちが良く
良すぎて、、、、夕飯はろくに食べられなかったJDくんでした。。。。



さて、さつまいも、紫芋それぞれは今少し空気に当たっているところ。
量は少ないものの、甘さはもう十分なくらいでしたが
もう少し日に当たると甘みが増すので、少し寝かせて置いています。
来週くらいには作りたいと思っていますので
今しばらく、さつまいもぱん、むらさきいもぱん、お待ち下さいね!






【2012/09/24 11:50】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<食欲の秋がはじまった! | ホーム | 来週はいよいよ秋の新作続々と>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/1122-df2163ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |