ぽんほんぼん
残暑厳しく、、、JDくんの熱意に負けて、きのうはまた海に行ってきました。
7月終わりの頃よりも海水の温度が高く、それでいて日差しはそんなに強くなく
さらに、海の中も浜辺もきれいで、意外に快適に過ごしてきました。
本当は、お盆過ぎの海は入らないんだよ、と話をしつつ、クラゲがいるかもよ、なんて言ってたのですが
クラゲのでそうな雰囲気まるでなし、あったかくてお風呂みたいな海でした。
毎回、2時間くらいしかいないのに、結構日焼け。
今年は海には3回行けた。
さすがにもう行けないかな。

おもしろいのがGJくん。
夏うまれもあってか、とにかく夏の食べ物が大好き。
毎日、キュウリの酢の物やお漬け物をぽりぽり、シャリシャリと食べています。
冬生まれのJDくんには、赤ちゃんの時から生野菜を食べさせるって事がなかったので
今でも、生の野菜はあまり食べません。


GJくん、2歳を過ぎてますますおしゃべりになり
話したいことに口がついていかないって感じで、いつも
「オカアサン」と言いたいのに「オカ、オカ、オカオカ、オカアサン」ってくらいに
いつもどもっているのですが、最近のお気に入りのお歌がこれ。



「ぽんほんぼんの歌」がすごく好きで、一緒に歌っています。
おしゃべりしだした頃、ニンジンが苦手で、カレーや煮物のニンジンを食べさせようとすると
なぜか首をちょっと傾げて人差し指をほっぺに当てて、ものすごくかわいく「ニンジン」と言って
ごまかしていた事を、もう忘れたようで、やらなくなりました。
そして、ニンジン大好きになり、今日のお昼も、炒め物のニンジンを選んでお茶碗1杯ご飯を食べる男。

いろんな事を覚えていくのと同時に、赤ちゃんぽいところもなくなっていくんだなあと
少々の寂しさも感じるのです。






スポンサーサイト
【2012/08/27 14:38】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野菜ぱんを食べよう! | ホーム | 明日はいちばん!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/1102-b9ecdebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |