備える
きのうの今頃は、台風情報にびくびくしていた。
県内の小、中学校の休校のお知らせもあった。
ミツバッチャンは東由利にいたのだけれど、昔から台風が怖いということで、わが家にきていた。
家中の窓をいつもより厳重に閉めたり、植木鉢なんかもしまったりした。
夜中、時々気になってケータイで台風の動向を見た。

震災以来のこんなかんじ。
あれ以来、人間の手に負えない自然の力があるということを身に染みて分かった。
どんなことでも起こりうるということ。
想定内、想定外、所詮は人間の考える程度のことと、それを上回る力を持ったもののこと。

ミツバッチャンみたいな昔の人は、きっとそういう自然の力を分かっているんだろうなと思う。
だから怖いし、備える。
いろいろなものに対して、謙虚な姿勢でいなくちゃ、と改めて思ったきのうの夜。
【2012/06/20 17:25】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<いいたいことは3つ | ホーム | 心当たりのあるあなたへ連絡あります>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/21 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://panyabon.blog111.fc2.com/tb.php/1059-9de1323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |