スマイルパン復活!
8月終わりの本日は、とっても暑い日だった。
明日からは9月。
秋の声が聞こえてくる気配もなく。。。。。
それでも、明日は土曜日。
明日は、冷たいカフェオレに合わせたい`コーヒーのパン`を作ります。
くるくるミルクコーヒー味で、お子さまにも人気です。
冷蔵庫で冷やしておいて、暑い日の朝食にも、昼食にも。
ちょっと食欲がないな~って時でも、甘いものなら食べられちゃうんですよね^^

そうそう!
しばらくお休みしていて、、、、最近リクエストが多く、、、、、
凡男ががんばるというので
明日からは作ります!
スマイルパン!

暑くてなかなか外にでられない!という方は
お気軽に配達のご連絡下さいね。
【2012/08/31 16:14】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラムもおいしかった!
P1080765.jpg
あんまり暑い先日の夕食に
かぼちゃぱん、にんじんぱんに
カトルセゾンさんのプラムのジャムをのせて食べたら、、、、
甘酸っぱくておいし~!
甘みより酸味が強く、大人向け。
いちごももちろんおいしかった。
普通のジャムとは全然違います。
野菜パンと合わせて、ぜひ食べてみてくださいね!
【2012/08/29 11:50】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜ぱんを食べよう!
暑くて食欲が落ちたり、料理をする気が起きなかったり、、、、
それでも家族には食べさせなきゃいけなかったり、、、、
主婦にはツライ毎日です。
たまには出来合いのものを買ったり、外で食べたり、、、もいいけれど
毎日というわけにもいかない。

そんな多くの女性に、凡パンの野菜ぱんがおすすめ!
そのままかぶりついてもよし、
横に切り込みを入れてハムや卵をはさんで簡単サンドもよし、
4つくらいに切り分けて、バターを塗って軽くトーストすると野菜の香りがふわっとこれもおいし~!
知らないうちにかぼちゃやニンジンなど、お子さまの苦手とする野菜の栄養も摂れるので
夏バテ防止にももってこい!
おやつぱんでも、朝食でも、ランチでも、もちろん夕食にも!
じゃがいもぱんは塩がふってあるので、塩を取るという意味でも、熱中症予防にもいいかも!
もちっと歯ごたえ、お年寄りにもおすすめですよ~。

【2012/08/28 15:44】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽんほんぼん
残暑厳しく、、、JDくんの熱意に負けて、きのうはまた海に行ってきました。
7月終わりの頃よりも海水の温度が高く、それでいて日差しはそんなに強くなく
さらに、海の中も浜辺もきれいで、意外に快適に過ごしてきました。
本当は、お盆過ぎの海は入らないんだよ、と話をしつつ、クラゲがいるかもよ、なんて言ってたのですが
クラゲのでそうな雰囲気まるでなし、あったかくてお風呂みたいな海でした。
毎回、2時間くらいしかいないのに、結構日焼け。
今年は海には3回行けた。
さすがにもう行けないかな。

おもしろいのがGJくん。
夏うまれもあってか、とにかく夏の食べ物が大好き。
毎日、キュウリの酢の物やお漬け物をぽりぽり、シャリシャリと食べています。
冬生まれのJDくんには、赤ちゃんの時から生野菜を食べさせるって事がなかったので
今でも、生の野菜はあまり食べません。


GJくん、2歳を過ぎてますますおしゃべりになり
話したいことに口がついていかないって感じで、いつも
「オカアサン」と言いたいのに「オカ、オカ、オカオカ、オカアサン」ってくらいに
いつもどもっているのですが、最近のお気に入りのお歌がこれ。



「ぽんほんぼんの歌」がすごく好きで、一緒に歌っています。
おしゃべりしだした頃、ニンジンが苦手で、カレーや煮物のニンジンを食べさせようとすると
なぜか首をちょっと傾げて人差し指をほっぺに当てて、ものすごくかわいく「ニンジン」と言って
ごまかしていた事を、もう忘れたようで、やらなくなりました。
そして、ニンジン大好きになり、今日のお昼も、炒め物のニンジンを選んでお茶碗1杯ご飯を食べる男。

いろんな事を覚えていくのと同時に、赤ちゃんぽいところもなくなっていくんだなあと
少々の寂しさも感じるのです。






【2012/08/27 14:38】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日はいちばん!
暑い1週間も明日が土曜日。
お休みの方も多いでしょう。
土曜日と言えば、凡パンの限定ぱん!
明日は`カマンベールチーズ`を作ります!
なんと言っても、、、一番人気。
週末、月末に、元気の出る味!
ご予約も承っておりますので、お気軽にご連絡下さいね!

さて、今日からはソフトフランスにチョコレートクリームをサンドした新作パンを作っています。
甘過ぎない大人なチョコクリーム、もちっとパンがおいしいです。
最近はくるみのパンが人気で嬉しい限り。
涼しくなったら、くるみを使ったパンをもっと作りたいなあ。
それから、涼しくなったらあの味のパンも、、、と、涼しくなったときのことばかり考えています。。。。

新学期準備に良い、輝・希さんの手作り小物、いろいろ揃っていますよ^^


【2012/08/24 11:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷たい麦茶はいつまで飲めるか
今日の空はまだまだ夏空。
入道雲がもくもくと、、、、
暑さも今日までと言われる日らしいですが
そっちのけで、お盆過ぎから暑い日が続いていますね。。。。。
夏休みがあと少し、子ども達ももうひとつ、ふたつ、この夏の思い出を作ろうというかんじか、
今日も真っ黒に日焼けしたお子さま連れが。
暑いけど、、、、夏っていろいろ楽しいことがあっていいですね。

わが家では毎日大きなやかんで麦茶を湧かします。それもなんと1日3回くらい。
麦茶もやっぱり夏の味。
涼しくなると、とたんに飲みたくなくなるんだ。
ぬるい麦茶なんて、おいしくないよね。。。。
この夏、冷たい麦茶はあとどのくらい飲めるのかな~。
そう思うと、何となく、感傷的で涼しくなるような感じ。

JDくんは昨日帰宅後、ミニパンをふたつおやつに食べました。
中身は、、、白あん。
なぜかの白あん好き。
粒あん、こしあんも好きだけれど、一番は白あんらしい。
そして、おともはやっぱり冷たい麦茶なのでした~^^
【2012/08/23 15:54】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑さを楽しむ
P1080763.jpg
夜に暑くて寝苦しいせいか、早寝早起きのわが家でも
眠くて眠くて仕方がない子ども達。
JDくんは、夜9時に寝ても、毎朝7時半くらいまで寝ちゃっているらしい。
起こされて起きると機嫌が悪くて、しばらくぼーっとするタイプ。
GJくんは、いっとき、お昼寝をいやがって遊んでいたのが
最近では1時過ぎには眠くて眠くて、すぐにお昼寝するようになりました~。
エアコンの涼しさと冷たいものの飲み過ぎで、お腹の調子も不安定な子ども達です。
こういうのも、夏に負けてることになるのかな?

それでも、8月ももうあと少し。
保育園の行事予定では、もう秋の遠足の話も出てきました。
海にはもう一度行けるのかな?
まだ浮き輪も出してるんだけどな~。。。。
花火はまだまだ、今週末やる予定!

暑いうちに楽しめることを、今のうちに楽しんじゃおう!
ということで、冷やしておいしいバナナクリームパン、やってます。
冷やしておいしいシリーズはきっとこれで最後かな。
ミルクスティック、レモンパンは明日で終わりです。
もうちょっと作れるかと思ったけれど、ご好評で。。。。
まだ食べてない!、もう一度食べたい!って方はどうぞ今日明日中にご来店下さいませ。
ご予約ももちろん承っておりますので^^

暑くて食欲の落ちた赤ちゃんやお子さんには
手軽に栄養を摂れるので、旬の野菜を練り込んだ、かぼちゃぱん、じゃがいもぱん、にんじんぱんがおすすめですよ。

そして、熱中症予防に塩味のラスクも、常備携帯がおすすめ。
今なら、ガーリック、チーズ、あらびきペッパー、揃っております!




【2012/08/22 14:06】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確実に秋の気配はそろそろと
P1080762.jpg
朝晩めっきり涼しくなって、、、
夜明けも確実に遅くなり、、、、
いつもの時間に起きるのがちょっとつらくなってきました。
この間までは、まぶしくて寝てられない!って感じだったのが
もう、うすら暗い、、、まだ夜じゃんって感じ。。。。。
それでも、日中はこんなに暑くって、、、
季節の変わり目に近づきつつある今時期は、体調に気をつけていきたいものです。。。。

写真は、
先週末に輝・希さんからいただいた、息子さん手作りうちわ。
実は、夏休みの自由研究で、新聞作りをするということで、取材を受けていたのです。
字がとっても丁寧なアンケート用紙をいただき、、、
それをお返ししたときにいただいてしまって、、、
何だか感激。
店に来るたびにいつも、いつ焼いてるの?とか聞かれていたので
興味津々だったのかな。
近所の女の子も、大きくなったらパン屋さんになりたいんだ、と言ってくれたこともあり、
中身のみえる仕事場が、お子さんにはわかりやすいようですね^^

それから、奥にみえるのはカフェ・カトルセゾンさんのコンフィチュール。
いちごをいただいてみたのですが、ものすごくおいしい!
もちろん、凡パンにたっぷりのせて食べると、いい~!
今、凡パンには
由利本荘ブルーベリー
由利本荘プラム
湯沢夏いちご
三関サクランボ
八竜メロン
の5種類があります。
先日、魁新聞にも載っていましたね!
季節限定と言うことなので、気になる方はお早めにゲットしてくださいね!


さらに、先週末から作っています、新作パン。
`フルーツとシナモンのクリームチーズ`です。
ほんのりはちみつ風味のしっとり生地はシナモンの香り。
甘いクリームチーズと甘酸っぱいミックスフルーツが合うんです。
シナモンの香りは、焼いたあとも幸せな香り。
小さいときから、煮たりんごは苦手だけど、シナモンをかけると大丈夫、っていう、シナモン好きです。



まだまだ夏休みという方も、お子さまも多いでしょう。
旬の野菜を使ったかぼちゃぱん、じゃがいもぱん、にんじんぱんは
手軽に栄養を摂れるので、食欲のない時にもおすすめですよ!


【2012/08/20 15:38】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はもう終わり
夏休みの間は遠方からいらしていただくお客様が多く、、、、
ありがとうございます!

本日はもうパンがないので終わりです。。。

来週月曜日からまた、たくさんご用意してお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いします!!
【2012/08/18 15:02】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は新作もあります
きのうまでお休みをいただきましてありがとうございました!
おかげさまで、、、
アレコレ家仕事、親戚が集まる家なので、おもてなしなど、、、
に、励むことができました。

本日より、通常通り営業しております。
新作のレモンパン、ミルクスティック、好評です。
豆乳クリームと小倉あんのぱん、チェダーチーズのパンも人気ですよ^^
そして明日は土曜日、限定ぱんは`スイートバター`です。
1週間ほどお休みしていたくるみのパンも、明日からは作ります。
クリームチーズを使った新作パンも作るつもり!
どうぞお楽しみに!


秋田のお土産に凡パンのラスクもおすすめですよ!
事前にご連絡いただければ、すぐにお渡しできますのでよろしくお願いします!!
【2012/08/17 13:51】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休みのお知らせ
お知らせしていましたように

凡パンは明日12(日)~16(木)とお休みをいただきます。

17(金)~、通常通り営業します。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
【2012/08/11 16:45】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限定ぱんのある土曜日
今週もあっという間に明日は土曜日。
土曜日といえば、凡パンの限定ぱん。
明日は`コーヒーのパン`を作ります。
コーヒー好きな方にはぜひおすすめしたいパン。
甘いミルクコーヒー味なので、お子さまももちろん食べやすい!
お盆休みのお楽しみにどうぞ!

さて、お知らせしていましたように
凡パン、12(日)~16(木)とお休みをいただきます。
毎日の朝食、昼食、凡パンの食パンや野菜ぱんがなくてはならない!
という方はご迷惑をおかけしますが
どうぞ今日明日のうちに買い置きしていただいて、、、
17(金)からは通常通り営業致します。
どうぞよろしくお願いします。


食パン、野菜ぱんなどご予約ありましたら、お気軽にご連絡下さいね!
ラスクのギフトも、事前にご連絡いただければ、お待たせしないでお渡しできるので!
【2012/08/10 11:51】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり時間
P1080758.jpg>
本日、午前中は取材でした。
何の取材かというと、、、、

P1080760.jpg
秋田県観光文化スポーツ部観光戦略課イメージアップ推進室が創刊したフリーマガジン
のんびり』。
首都圏を中心に県外のかたがたに、秋田の魅力を知っていただこうという想いから作られたマガジンだそうです。

これ、読んでみると秋田からでたことのない私も知らない、コアな秋田の情報満載。
大体、「ノンびり」っていう精神や言葉がステキ。
Sくんの描いた「のんびりさん」もステキ。
そんな素敵なマガジンに載せていただくなんて、、、、光栄です。
素敵なご縁に感謝です。


「のんびり」は、一応県外向け発信ということで
県内ではなかなかお目にかかれないかもしれませんので
ご覧になりたい方は、どうぞお声をおかけ下さいね。
凡パン掲載予定の第2号は9月末発行予定だそうです!




のんびりいこうといいつつも
取材をする方は、今日は秋田~由利本荘~鷹巣という移動で
なかなかのんびりできませんというのは、秘密のお話^^

取材されたこちらは、Yさんのほんわか笑顔で、何だかのんびり時間を過ごさせてもらいました。
Yさん、ありがとうございました!





【2012/08/09 15:49】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3℃!
今朝、店にきてエアコンの温度表示を見ると、昨日より3℃!下がってる!!
朝晩、なんだかめっきり涼しくて、さすがにこのまま夏が終わるとは言わないけれど
立秋を過ぎ、なんだか今日の青空も、夏空というより秋の空に見えちゃうかんじ。
秋田の夏って本当に短い。ぼやぼやしてたらもう雪が降ってくる~!
まだまだ夏を満喫したい、そんな気持ちで作った新作パンがこちら。

P1080755.jpg
今年なんだかフィーバーしているフレーバー、レモン。
さわやかな甘酸っぱさが女性に人気です。
今回は、レモンのクリームをくるくると練り込んだ、さくっとふわっと食べやすいパンです。
お花みたいな形に作ったので、また特に女子は釘付けかも!



P1080757.jpg
そして、ラスクのギフト、お盆賀にもいいですよ!
秋田の小麦と秋田の酵母、秋田の野菜を使って作った凡パンなので、秋田のおみやげにもどうぞ!




【2012/08/08 11:46】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋田のフルーツ100%!
P1080754.jpg

ひょんな事から知り合ったカフェ・カトルセゾンさんから、地元産のフルーツを使ったコンフィチュールのお知らせです。

カトルセゾンさんの手作りジャムは、秋田県内各地のフルーツを、丁寧に煮あげた完全無添加ジャム!
たとえば、、、
6月には、由利本荘産のルバーブ、湯沢市のサクランボ
7~8月には、八竜のメロン、岩城のプラム、大内の夏いちご。
秋になったら、イチジク、ぶどう、ラフランス、りんご、、、、、

旬の時期に合わせて収穫したものを使うので、それぞれ数に限りがあります。

安心、安全なこと間違いなし!
秋田のフルーツ100%ということで、お土産やご贈答にもぴったり!

お問い合わせお待ちしております!!



【2012/08/07 15:17】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は○○○の新作!
この夏、冷やしておいしいパンシリーズに
明日から新商品が仲間入り。
好評だった素材を使って、、、、
甘酸っぱくて、さっぱりさわやかで、、、、
どんなパンかは明日のお楽しみ!

そして、チーズを使ったパンファンの方お待たせしました!
明日からはチェダーチーズを使ったパンをまた作ります!
カマンベールより甘みが強く、食べやすいパンです。
形を変えて作ろうかな~とか、考え中です。

お知らせしていましたように
凡パン12(日)~16(木)とお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

お盆休み前、新商品も揃えておりますの
土曜日までのうちに、ご来店お待ちしております!!


【2012/08/06 14:26】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月はこれだ!
P1080753.jpg
本日からの新作はミルクスティック。
香ばしいプチソフトフランスに、練乳クリームをサンド。
冷やしてもおいしいので、8月はこれ!おすすめです~^^

さて、明日の限定ぱんは久しぶりの`チョコマーブル`。
生地がしっかりしているので、食べ応えが抜群。
くるくるチョコは家族みんなが喜ぶ味ですよね^^
ご予約、お待ちしております!

そして、そろそろお客様をお迎えすることが多くなる時期。
凡パンのラスクなら、お茶請けにもおみやげにもぴったり!
ギフトセットは、あらかじめご連絡いただければ、お待たせすることなくお渡しできますので
お気軽にご相談下さいね!
【2012/08/03 11:25】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旬を味わうは身体によし
P1080752.jpg
久しぶりのかぼちゃぱんとにんじんぱん。
じゃがいもぱんと合わせて、もちもち食感と野菜の素朴な甘さを味わえば
う~んと、身体が喜ぶ感じ。
旬のものを良い形で身体にとりいれること、とても贅沢で幸せなことだと思う。

明日は、秋田市へ仕入れ、配達に出かけます(凡男)。
午後は店番一人になりますので、配達のご用命はどうぞ午前のうちにお願いします。

そして、明日は久しぶりに豆乳クリームと小倉あんのぱんを作ります。
ファンの多いパン。
さっぱりとした甘さで、JDくんも大好きです。

そのほか、めろんみるくくりーむ、バニラクリームパンと季節限定のクリームぱんもおすすめ。
レモンのクリームチーズは今週いっぱいで終わりなので、もういちど食べたい!って方は
どうぞ明日明後日のうちにお越し下さい。。。


【2012/08/02 17:41】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月のお休みのお知らせ
P1080750.jpg
8月。
暑い。
でも、、、、過ぎれば、秋田の夏は短い!
今だけのこの感じを、受け止めて、味わおう。

8月のお休みのお知らせです。
凡パン、12(日)~16(木)とお休みをいただきます。
11(土)までは、通常通り営業しますので
お盆休みの間、きっと食べたくなる凡パン、ぜひ買いだめしといてください!!

さて、きのうお知らせしましたとおり、金曜日には秋田市へ行きます。
配達ご希望ありましたら、お気軽にご連絡下さいね^^
【2012/08/01 17:49】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |