やっと秋田市へ行きます
7月も今日で終わり。
暑い日が続きます。

今週末には秋田市へ行く予定です。
配達ご希望ありましたら、お気軽にご連絡下さいね。

かぼちゃぱんは、さっそく離乳食期のお子さまの元へ。
ラスクのギフトも好評ですよー^^
【2012/07/31 17:22】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時々、畑 アレも収穫!
IMG_0320_convert_20120730135126.jpg
暑かった昨日のお休みは、じゃがいも掘り!
朝のうちは曇り空で、そんなに暑くならないと思い行ってみたら!
ものすごく日差しが暑かった!
帽子も持たずに出かけ、タオルをかぶる人、私です。
炎天下、慣れない作業、それでも、子ども達がすごく手伝ってくれて助かった~。
とくに、JDくん、春先のじゃがいも植えのときには、恥ずかしながら
虫がイヤだったり、土で汚れるのをいやがったり、、、というかんじで、、、、
それが、きのうは!
土で汚れるのも何のその!
軍手もはめずに土をかき回し、バッタを見つけては捕まえ、、、、
これは何の虫?と興味津々、トトロの歌に出てくる、ムカデの本物、初めてみたね。

そうして掘ってきたジャガイモ達がこちら。
P1080748.jpg
今年は全体的に大ぶり、量もたくさん採れました。
じゃがいもぱん、塩味でピリッとしているので、これからの季節、おすすめです。
ポテトチップスみたい、と、男の子に人気です^^


そして、おまたせしました!
きのうはこれも!
P1080747.jpg
小ぶりですが、早生のものが少し収穫できたので
明日から作ります!かぼちゃぱん!
さっそくご予約も入り、、、ありがとうございます!
暑いですから、夏バテ防止に、ビタミンたっぷりのかぼちゃぱん、にんじんぱんがおすすめですよ!


さらに、、土曜日に、輝希さんの手作り小物が入荷しております。
P1080749.jpg
今回は、体操着を入れるのに良さそうな布リュックや、新しい柄の巾着。
私が気になったのは、ガーゼのハンカチ。
赤ちゃんの汗拭き用にもよさそうです。
女の子の髪飾りもたくさんあるので、どうぞ見に来てくださいね!



旬のものを旬の時季に味わえる幸せ。
ブルーベリーのパンは明後日くらいで終わりです。
レモンのクリームチーズも今週か来週で終わりです。
野菜ぱんは明日からかぼちゃぱん、じゃがいもぱん、にんじんぱんの3種類です。
どうぞよろしくお願いします!
【2012/07/30 14:26】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月も終わりそう
作り始めたにんじんぱんが好評でありがとうございます!
夏休みのお子さまの軽食にもぴったりですよ^^
今日は、お友だちが遊びに来たときのおやつ用に、と買いだめされたお客様も!
暑いですから、ビタミンしっかり取って、栄養補給しなくちゃね!

来週にはまた新しいパンも作れそう。
たのしみ~。
どうぞよろしくお願いします!!
【2012/07/28 15:35】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リクエストにお応えして
あっという間に7月も最後の限定ぱん。
明日は、、、、リクエストにお応えしまして`カマンベールチーズ`を作ります^^
なんと言っても1番人気。
暑いときも、これなら食べられる、、、って方もいらっしゃるのでは?
ご予約、お待ちしております!

【2012/07/27 13:12】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けまして終了のお知らせ
先月18日から、急に思い立って始めた、梅雨入りご来店感謝キャンペーン。
お買いあげ1000円で、50円の割引券をプレゼントしていました。
梅雨明けまで、ということにしていたのですが、、、、
今年なぜか、いやに梅雨明けせず。
お客様にも、まだくれるの?みたいな、、、、、
今年なかなかあけないもんね、なんて笑われて。。。。
今日!とうとう!東北地方も梅雨明け宣言が出ましたので、
キャンペーン終了とさせていただきました~。
割引券は、期限が1ヶ月となっておりますので、どうぞ期限内にお使い下さいね。
財布の中を探ってみれば、、、まだあるかも、、、、、

さて、明日はにかほ市方面へ配達に出かけます。
発送もあり、ちょっとバタバタするかもしれませんが
明日はまた新作スイートパンを作るつもり^^
暑いとき、甘いものを食べると元気になるんだ!
どうぞお楽しみに!!
【2012/07/26 15:10】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
○○○はじめました
ムシムシする一日。
こんな暑い日におすすめの、冷やしておいしいバニラクリームのパンを今日から始めました!
バニラアイスの味なので、今の時期はわざと冷凍して半解凍の状態でたべるのもおすすめ!
夏休みのお子さまのおやつにもぴったりですよ^^

さつまいもぱん、新たまねぎのぱんは明日明後日までで終わりです。
新たまねぎのぱんは、また来年なので、お好きな方はどうぞ買いだめしてくださいね。
そして、そのかわりに、いよいよ作り始めます、にんじんぱん。
由利町の高原ニンジン、昨年は猛暑で不作でした。
今年はどうなるんだろう。
にんじんぱん、もちもちとした食感に、やさしいニンジンの香り。
レーズンが混ざっているので、ビタミン、鉄分が豊富です。
赤ちゃんの離乳食にももちろんおすすめ!
野菜嫌いのお子さまも食べやすいですよ!

そのほか、ご好評にお応えしまして、デニッシュパンも作っています。
暑いとき、食欲のあまりないとき、元気のでないとき
凡パンを食べて、ほっと一息つけば、よし!って気持ちになれるかな。。。。。
【2012/07/25 15:44】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お中元のご準備お早めに!
きのうのお休みは海水浴でした。
今年もたくさん日焼けるだろう子ども達。
少しずつ体つきがたくましくなってきた5歳のJDくんと
何でも兄の真似をしたがる、もう4日で2歳になるGJくん。

先日テレビでやってた「となりのトトロ」を見ていたら
サツキちゃんとメイちゃんがわが家の2人みたいで、なんだかほんわかいとおしい気持ち。
メイちゃんの「~~~だもん!」の感じとか、お姉ちゃんの真似をしてはしゃぐ感じが、
いまのGJくんにすごく通ずるものがあり、、、、
これ、女の子だったら、もっとそう思うんだろうな、と思い
今までとは全然違う気持ちでトトロを見ました。。。。

この日以来、すっかりトトロにはまって、毎日でも見たがるGJくんです。



さて、お中元の季節に凡パンのラスクのギフトセットが売れています。
今ならまだ23種類ありますが、残り1つしかなくて、もう作れないものとかもあるので
おつかいものにしたい、、、という方はどうぞお早めにご準備下さいね。

【2012/07/23 15:21】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2番目に好きです
暑い日が続く毎日、最近のGJくんのお気に入りはなぜかキュウリの酢の物。
はまっていて、毎食「キュウリ!」と要求し、シャリシャリと食べています。

暑いと食欲が落ちるお子さまもいるかな~。
そんな時には凡パン!
離乳食にも安心、お子さまの食べやすい大きさ。
小さくみえても食べ応え十分!
ちょっとお腹がすいたときのおやつにもいいですよ^^

そして明日は土曜日、限定ぱん!
明日は`キャラメルパン`を作ります。
このぱん、私、多分`スイートバター`の次に好きです。
とろっと甘いキャラメルクリームがくるくると、、、、、香りも良いので焼くのも楽しみ!

ラスクは今なら種類が種類がそろっているので、お中元などおつかいものにどうぞ!
【2012/07/20 17:45】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
S平おつかれ!(追伸アリ)
P1080736.jpg
いよいよ、夏の甲子園予選が始まり、きのう、いとこの子の夏が終わった。

部員数も多くなく、県内では弱小チームの部類に入るが、雰囲気の良い、いいチームだった。

甲子園予選、と言うが、明らかに、甲子園には奇跡が起こらない限り手が届かないチーム。

それでも、3年間きつい練習を続けてきたことには何の意味があるのか?

自分は途中でやめてしまったので、正直達成感みたいなのは分かりません。

今はまだ、終わったんだ、、、という呆然とした感じが多くて何も考えられないかもしれない。

でも、10年後、20年後、振り返ったときに、きっとこの3年間がんばった自分を誇りに思えるだろう。

高校野球をやった自分、が、これからの支えになっていくのだろう。

そんな風に感傷的になった、きのうの夜。40歳。



いや~それにしてもいいチームだった。
S平!ごくろうさん!




追伸:OTくん、今年の本荘はなんだかんだ言われてるけど、つえな。

【2012/07/18 17:43】 | 野球ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
割引券忘れずに!
きのうはお休みをいただきましてありがとうございました!
おかげさまで、、、母業へ気持ちののゆとりができました。。。。
いつもは、せかしたり、叱ったり、ばかりで、、、、
日に日にキカナクなっていく兄弟をもてあましていたので、、、、

JDくんは、土曜日から3日間、お昼寝なしで遊びまくり
夜はさすがに起きていられないものの
休みの日となると、異様に早起きしちゃうため
結果、今朝は起きられず、あぶなく遅刻するところでした~。。。。。
それでも、眠い、、、、とゾンビみたいな顔で登園したので
先生もついつい「どうした?」なんて聞いてくれました。。。。

それにしても最近、とにかく、食欲がものすごくて
きのうは夕飯後になぜか、ご飯が食べたい、と言いだし
茶碗2杯をぺろり。
どうして?
夕飯も残さず食べたじゃない。
夕飯前におやつも食べてたじゃない。
食べた分、大きくなってくれればいいけれど、、、、、
どうも小柄なので、そのへんこの先心配です。。。。。。



というわけで、本日より通常通り営業しております^^
19(木)は、都合により少し早めに閉店しますので、どうぞよろしくお願いします。

梅雨入りご来店キャンペーンと称して6/18より始めました
1000円以上のお買いあげで50円の割引券プレゼント、ですが
割引券の有効期限は、発行日より1ヶ月となっております。
早い方だと、今日が期限ということがあるので
お財布の中を今一度お確かめのうえ、どうぞ期限内にお使い下さいね。
何枚かたまっているお客様もいらっしゃると思いますので。。。。。
そして、とうとう関東も梅雨明けしたとのことで
東北地方ももうすぐかも。
50円の割引券がもらえるのもあと少し。
キャンペーン期間中にまだまだお買い物して下さいね~!
【2012/07/17 12:58】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限定ぱんと臨時休業のお知らせ
この間夏至だと思ったらあっという間に7月も半ば。
早いものです。

明日から3連休という方も多いでしょう。
お休みとなると、毎食のご飯の支度!
主婦業にお休みはない!
そんな時、凡パンがあるとすごく便利!
例えば、朝食、昼食なら食パンや野菜ぱんに卵や野菜、ハムなど合わせて。
夕食なら具だくさんのシチューや、わが家はきのうはスープカレーだったけど
それに食パンや野菜パンを合わせてもいい!新たまねぎのぱんもいいですね~^^
お出かけするなら、ドライブのおともにラスクがあればちょっと小腹がすいたときにも安心。
そして、土曜日というと限定ぱん!
明日は`スイートバター`を作ります!
甘いバター風味のクリームがくるくるとねじ込まれた、しっとり食べやすいパン。
私、やっぱりこれ大好きです。
ご予約はお早めにどうぞ!

暑いですから、冷やしておいしい
めろんみるくくりーむ、レモンのクリームチーズ、売れています!
ブルーベリーのパンも季節限定ですのでお早めに!

最後に、臨時休業のお知らせです。
16(月)お休みをいただきます。
17(火)からは通常通り営業しますのでどうぞよろしくお願いします
【2012/07/13 15:32】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お家パーティーに凡パンのピザ!
P1080742.jpg
幼稚園のパンの写真を取り忘れたので
先日の特注ピザの写真。
これからの季節、お家パーティーも良いですよね!
今ならソースは選べる3種類!
具やサイズもお好み、お値段に合わせてお作りしますので
どうぞお気軽にご相談下さいね!
【2012/07/12 16:58】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は特注丸いパン
とっても暑い一日!
冷房を弱めにつけていて、店内は29度の表示ですが、涼しく感じます。。。
ラスク作りもキビシイ!
明日は幼稚園のパンを作ります。
小さな丸いパン。
幼稚園で食べているパン、、、って買いに来てくれることがあるんだけれど
これは幼稚園特注なので、その日、幼稚園用にしか作っていないんです。
ごめんなさい。
なので、本荘幼稚園のみなさん、明日思う存分食べてくださいね^^
【2012/07/11 17:56】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時季おすすめ
P1080744.jpg
きのうお知らせしたブルーベリーのパン。
はちみつ風味の生地に
セミドライのぎゅっと甘酸っぱいブルベリーがころんころんと混ざって
さわやか~なぱん。
暑くなる日の朝食にもおすすめです^^

さて、暑くなると言えば、そろそろお中元の季節。
いつも同じものになっちゃうわって方にはたまには凡パンのラスクのギフトセットもいいかも!
今なら種類も22種類くらい(?)あるし
人気のものも揃っているので箱詰めしやすい!
事前にご連絡いただければ、お待たせすることなくお渡しできますよ!
あ、その場で言っていただいてもすぐにできます^^
P1080745.jpg
【2012/07/10 15:17】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今が旬!ブルーベリー!
先週、ひょんな事から手に入ったブルーベリー。
由利本荘市産で、今が旬!
オーブンでセミドライにして、うまみを濃縮したものを
たっぷりパンに混ぜ込んだパンを作っています。
色が鮮やかで、手にも番重にも染みこむ感じ。
今しか食べられない、季節限定だからこそ嬉しいこの味。
写真はまた今度アップします!
【2012/07/09 15:55】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しんみりと
IMG_0212_convert_20120707143720.jpg
今年のお願いは、
「ぼんのぱんやさんに
 なれますように」
でした。
ありがとう、JDくん。



去年の七夕のことを想えば
1年の長さをひしひしと感じつつ
お願いごとはひとつだけしてみようか。

【2012/07/07 15:58】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕にはあま~い、、、
大雨であちこち大変です。

とうていかなわないものがあるということを心にいつもとどめておきたいと思います。

さて、明日の七夕、凡パンのパンやピザやラスクで乾杯はいかが?
限定ぱんは`メープルマーブル`です。
このパン、甘くてとろっとしたマーブルジャムがくるくるっとなっていて、すごくおいしいです!
食べたことないって方はぜひお試し下さいね^^
新作パンは、本日から
由利本荘産のブルーベリーを使ったパン、冷やしておいしいめろんみるくくりーむぱんがあります。
レモンのクリームチーズ、デニッシュパン、あずきみるくも大人気!
新たまねぎのぱんもクセになる味ですよ!

暑いせいか食べたいものがさっぱり見あたらないのだけれど
凡パンなら不思議と食べられる!
きのうの夜、JDくんとGJくんはパンを取り合い!
何にせよ、子どもがたくさん食べてくれるっていうのは親にとってすごく嬉しいことです。。。
【2012/07/06 15:06】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なまはげに会いたい
最近、言葉遣いの悪さ、約束を守らないことで
ものすごくJDくんを叱っている。
とにかく使う言葉が悪い!
「おまえ」「おれだって~~~なんだよ」「このやろう」とか。。。。
そして、遊びたい気持ちが強くて、時間を守れないことが多く
そのことで、せっかく遊んでいても、最後怒られて泣いて終わりって感じ。。。。
話が分かってごめんって言ってくれればいいけど、それもできない強情っぱり。
どうしてなの??

私だっていつもいつも怒ってたくないよ~。
やっぱり、秋田の子なら一度は生のなまはげ様に会いに行くべきか。。。。




【2012/07/05 17:47】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝イチのツイートが熱い!
連日朝いちで、オトクネタをツイートしております。

明日もあるかも、オトクパン。

大体9時過ぎくらいからツイートしだしております。

どうぞお見逃しなく!!
【2012/07/03 17:44】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
凡パンで食欲増進
昨日久しぶりに購入したピーナツバターに家族みんながはまり
なぜか夕飯にもりもり食パンを食べ、JDくんに至ってはご飯の他に
6枚切りにした食パンを2枚も食べた、という凡パン家ですが
本日もリクエストされたオムライスを作ってしまうと
大人用の夕飯のご飯がたりなそうなので、私はピーナツバターで食パン食べちゃおうっと!

わが家の日曜日の朝の子ども達は、けだるい。
土曜日の夜に、たまにと思い、少しだけ遅くまで起きているから。
だけど、見たいテレビがあるから、異様に早く目覚めるから。
普段は、起こされるまで寝ているクセに。。。。
だから当然日曜の朝、食欲が落ちる。
でも、パンなら食べる!

ということで、寝苦しい夜が続くようなので
暑い夏の朝、凡パンでちょっと食欲を盛り返してみませんか?
新たまねぎのぱん、もうちょっとの間作れそうですよ!
【2012/07/02 17:44】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |