明日から弥生3月
`チョコとラズベリー`
もちろん、はらぺこファームのラズベリーソースだからとってもおいしい!
チョコとラズベリーって意外な気もするけど相性良し!
大人のひなまつりパーティーにどうぞ!
P1080551.jpg


明日から3月。
凡パンでも小さな小さなおひな飾り。
P1080552.jpg
いつものタペストリーだけでなく、`ひなめぐり`に合わせていろいろな種類のおひな様を用意する予定です。
どうぞお楽しみに!


【2011/02/28 16:28】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のテーマ

【2011/02/26 17:48】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに作ります
明日の限定ぱんは、リクエストにお応えしまして`チョコマーブル`です。
どなたでも食べやすい、おすすめパンです。
限定ぱんは、ちょっとした手土産にちょうどいいと毎週楽しみにされている方も!
`チョコマーブル`は久しぶりなので、作るのも楽しみです。
明日もお待ちしております!

【2011/02/25 13:37】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春は青いか
とってもよいお天気です。
お散歩するのにちょうどよさそう。
道路の雪もすっかりなくなりましたので、どうぞ小人町までお越し下さい!


きのう、高校生と話をする機会があって感じたこと。

`しっかりしている`。

私が彼女たちくらいの頃、、、、15,6年前にもなる!けれど、そんなにしっかりしていなかった、気がする。。。


高校生の時は思っていました。
私達はこんなに考えている、考えていないように見えるかもしれないけど、ちゃんとした気持ちがあって、
なのに大人は分かってくれていない、子どもだと思って認めてくれていない。
私は分かってあげられる大人になろう、子どもなりに考えているんだという気持ちを認めてあげられる大人になろう。
そう思って教育学部に入り6年間勉強して、いま、どちらかと言えば親の世代に近い年になり、実際に親となり。


今よりもっと大変な目に合うことはいくらでもあると、言うような大人ではなく。
悩んでいる気持ちにちょっと寄り添って、同じ方向を見て一緒に考えてあげることができたらいいと思う。




お知らせをひとつ。
一足早くひなめぐりマップの手書きバージョン、あります。
部数は限られていますので、ほしい方はお早めにお越し下さい!
お得な情報も載っていますよ!
P1080550.jpg
【2011/02/22 14:14】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『やり遂げる!?』ということ
P1080542.jpg

だいぶ前にすすめられて買ったPS2のソフト『バイオハザード コードベロニカ』

ようやく最近クリアできました(当初ちょっとやって即ギブアップ)!

正直、この手のゲームは苦手、嫌い、やらない方なんです。
が、長男JDが部屋でソフトを見つけてしまって、やってみたい(見てみたい)
と言って聞かず。あおられながら頑張りましたよ…。 なんとか…。

やり始めたら意外におもしろくて、完全にハマってましたね後半は…。

そして、嫌いなはずだったのに、子どもが楽しんでみている、ならば楽しませたい
という気持ちが自分にここまでさせたと思うと、、、、、
子どものパワーってすごいな。

いや、むしろそこまでできた自分に驚いた。

自分としては、かなりやり遂げたという達成感(ゲームなのに)でいっぱいです!


まあ、白状してしまえば写真にちらりと写ってしまった攻略本なしにはできなかったけれど・・・。
【2011/02/22 13:25】 | 凡Kの部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日おすすめ2種
本日100円セールに決めたのは`かぼちゃのあんぱん`です。
まったりと和菓子風。
はまったらやめられません。
P1080545.jpg

そして今日のおすすめは`黒ごまとハチミツの五穀トースト`。
P1080546.jpg
最高の組み合わせ!
ねりごまのペーストは、黒ごまと三温糖とハチミツと塩のみで作られたシンプルなもの。
おいしくて身体にもいいんだから!

【2011/02/21 11:42】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンドルばかり
P1080536.jpg
本日の100円セールパンは`さつまいもぱん`。
食べたことのない方も、お試しに食べてみてはいかがでしょうか?
さつまいもの自然な甘さとやさしい香りに癒されます。
ホントに凡パンって香りがいいんですよね!
JD、「おいしいね、おいしいね」と昨日も一気食い。。。。


そして、久々に登場したものがいくつか。
P1080539.jpg
手前より
キャラメルクリームパン
ごまと黒砂糖のぷち
抹茶と大納言
紅茶とりんごのぱん
メープルバターツイスト
アーモンドのパン


ちなみに、昨日の100円セールパンはスマイルパンでした~。
明日は何かな。
ご来店の際は、ショーケースの中で100円札を探してみてください



最近、店のコンポの調子が悪く、5枚チェンジャーのうち1枚しかかかりません。
それが、なぜかCONDOR44。
学生時代に、友人の同級生がやっているバンドのCDとして、もらったもの。
秋田出身の彼がボーカルギター。
先日思い出して検索してみると、、、今も活動されているんですね。
もらった頃はあまり聴かなかったのですが、なぜか当時のことを思い出し懐かしい気持ちになります。
それにしても、なぜコンドルばかり?
【2011/02/20 10:45】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作はごまといちご
ごまと黒砂糖のぷち
P1080535.jpg


本日作った新作ラスクは`いちご`。
春らしいかわいいピンク色。
いちご好きならたまらない、さくっといちごのおやつになりました。
女の子におすすめ~!
女子で集まるとき、みんなで食べたい!

【2011/02/19 14:25】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日替わりで100円セールの週
明日の限定ぱんは`メープルマーブル`です。

今週は、日替わりで100円セールのパンをご用意します!
ちなみに、本日はスマイルパンが100円!!

最近パンにはオリーブオイルをつけて食べるのがお気に入り。
もちっとした食感とあの香りがたまらない~。
JDはやっぱり、さつまいもぱんと五穀食パンが好き。
GJも、さつまいもぱんは気に入ったようですごく食べていました!

考えてみれば、、、、
野菜ぱんの中には、
それぞれ野菜の種類によって違うけれど、各野菜が15~25gずつ入っていて、
てんさい糖はぱんひとつに1g位しか入っていない!


ローカロリーハイ栄養素!ってかんじでしょうか。。。。。







【2011/02/18 11:59】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスクが人気です
気分良く鼻歌を歌いながら作業をしているときにお客さんが静かに入ってくると、、、、困りますね。
先程、失礼しました。。。。。。
学生時代に聴いた歌が、やっぱり自分がいちばん聞き込んでいた時でもあるので、どうもノリがよく。

ラスクの新しい味、いろいろと作りましたが、黒糖やラズベリー、チーズなんかが人気高そうです。
定番の味の一番人気はメープルでしょうか?キャラメル、ココア、ココナツも上位だと思います。
来週には、また春っぽい味を考えていますよ!


チョコとコーヒーのクッキートースト
P1080534.jpg
甘いコーヒー好きにはたまらない。
【2011/02/14 16:15】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
離乳食に
先月末から二男GJくん、離乳食を始めています。
きのう、初めて凡パンに挑戦。
初めてのパンは、長男JDも大好きな`さつまいもぱん`にしました。
さつまいもは今の時期、甘みが増してとってもおいしい!
だから`さつまいもぱん`もおいしくなるんです!
自然な甘さの野菜ぱん、離乳食にはぴったり、おすすめです!



【2011/02/13 16:40】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ベッキー!
めんけがったべなぁ~

【2011/02/12 16:39】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミリオンダイス×阿部進吾
昨晩の『ミリオンダイス』に友達が出てました。

ここ数年で知名度も鰻登り!

シンゴといえば、楽しんご。

ドドスコドドスコ、、、、、JD、よく真似しています。。。。。。。

シンゴブームにのって、、、、がんばれ進吾!

Abe Mania
【2011/02/11 17:34】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクアパル14時
本日から3連休。
あちこちで冬のイベント盛りだくさん。

由利本荘市では、今日`小沼ようすけ&佐々木大輔ライブ`があるそうで!
佐々木大輔くん、小学校の時同じクラスだったな。
髪の毛さらさらの、ミニ四駆の好きな男の子でした。
今ではトランペッター、作曲家、アレンジャーなどいろいろ肩書きをもってるみたい。

このことを教えに来てくれた同級生とも、中学校卒業以来くらいにお会いして、、、、びっくりしました。
彼も、ピアノ調律師兼イベント運営係みたいなことをやってるそうで。

時間って過ぎてるのよね。
見えないけどね。


同じ空間を共有した人が、今ではいろいろな場所で、いろいろな形で、がんばってるんだなあ。




そして凡パンの3連休は、これから始まりました。
P1080533.jpg
奥がガーリックトースト、手前がチーズケーキ風トースト。




お知らせもひとつ。
明日の限定ぱんは`カマンベールチーズ`です。
バレンタインデーにぴったりのラスク各種、人気のあるものはなくなってしまうこともあるので
お早めにどうぞ!

【2011/02/11 12:13】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春が来る
除雪地獄からようやく抜けられそうな気配がしてきました。

もう積もらないよね。
立春も過ぎたしね。

この辺の小路では、道路に積もった雪を除雪車が家の前に積み重ね、
置かれた家の人はやり場に困りまた道路に戻す、という悪循環がずっと続いていました。

道路脇の雪山により道幅が狭くなり、普通の道も一方通行状態。
運送屋さんや各種配達屋さんは、さぞかし大変だったと思います。
み~んなストレスがたまっていて、我が家の近所でも夜中に除雪業者とケンカ。。。。
怖いんですけど。
本当に犯罪が起こるかと思った。
こういうときに、人の本性って見えてくる。
大変さはみんな同じという気持ちで、人に接したいとつくづく感じます。


そしてそんな時期もやっと終わるかも。
大変な冬だったなと振り返れる、春がやってきます。


だって、金曜日からはいよいよ、`由利本荘ひな街道`が始まります!
凡パンでも、3月3日からの`町中ひなめぐり`のために準備を始めていますよ。

P1080532.jpg

いつだって、なんだって、どんなことだって、一番ひどいときというのはあって、そしてそれは終わらないわけではなく、必ず過ぎるものなんです。
たとえ雪寄せだってね。
【2011/02/08 16:32】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コラボ!はらぺこファーム!
本日の新作ラスクは`ラズベリー`。
春を感じる薄ピンク。
もちろん`はらぺこファームのラズベリーソース`で作りました!
先日お土産にいただいた大瓶。
開けてしまうのがもったいなくてなかなか開けられなかったけれど、、、
思い切って使ってみました!
っていうか、ものすごく力が必要だった。
もったいなくてというよりも、力がなくて開けられなかったよ。。。。。
ラズベリーソースはまず香りがいい!
そして、バターと混ぜたときの色もとってもきれい。
さくっと軽い感じに仕上がりました。

あ、`抹茶`ラスクも作りました。
おなじみ抹茶ミルク味。

次の味ももう考えているんです!
【2011/02/06 14:47】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデーにどうぞ!
P1080531.jpg
ご好評にお応えしまして、、、、
ミニラスクのセット作りました!
プレゼントで差し上げているミニラスクより少し多い目のものが5袋入っています。
相変わらず、場所がわからないといわれることが多いので、
地図を書いたネームカードいり!
いつものラスクだと一度に食べるには食べ応えがありすぎる!という方や、
ちょっとしたプレゼントにぴったり!
一袋ずつにしておすそ分けにもいいですね(5人にあげられるジャン)!
バレンタインデーにもぴったり!
お早めにどうぞ!


【2011/02/05 16:11】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の道路状況!
P1080530.jpg

昨日は雨でぬかるんだ雪にはまる車が続出の小人町内でしたが、今朝はその道路の雪を
トラックで運んでくれていました。

なので、今日は安心してご来店下さい。

万が一はまってしまったら、ご近所でしたら助けに行きます!(昨日も2台助けました!)。

だけどやっぱり出かけるのが億劫だわという方は、配達もしますのでお気軽にお電話下さい!

22-8850です。

【2011/02/05 06:49】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜がうまい
きのうおとといのよいお天気で、道路脇の雪もかさっと小さくなったように見えます。
車もだいぶ走りやすくなりました。
外出の際にはどうぞ、小人町までお越し下さい!

明日の限定ぱんは`ストロベリーマーブル`です。
立春ですから!
春を感じるのはやっぱりいちご!
いちごじゃむをくるくるした、どなたでも食べやすいぱんです。
そして、今の時期おすすめはやっぱり野菜ぱん!
寒い時を乗り越えて、野菜がとってもおいしくなっています。
もちろんその野菜を使った野菜ぱん達もおいしくなっています!
香りがとってもいいんだよな~。
どうぞお試し下さい!

【2011/02/04 11:40】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長くなりました
本日も道が悪いところわざわざご来店いただきまして、どうもありがとうございました!!
小人町内は、とにかく歩行者が多い!
そして、もちろん歩いてご来店していただくお客様も多い!
ほんとうに、ありがとうございます。。。
自分がすっかり、自宅から徒歩5分の凡パンにまでさえ、車での移動に慣れてしまっているために、
歩いてきていただくのを見ると本当に、、、ありがたいと思います。
配達はいつでも、どんなに近くても、しますので
お気軽にご連絡下さいね!
そんな私でもJDを産んで落ち着いた頃は、春だったのでよく自宅と凡パンとの間を走って往復したものでした。。。。
あれから4年。
すっかり体を動かさなくなってしまいました~。
しかも今回は、産後だんだん寒くなってきたのでなかなかできないね!
暖かくなったら、運動しよう。
産後、困っていることと言えば、なぜかコンタクトレンズが合わないこと!
はめるとごろごろ染みて、目が開けられないんです。
5000円で作った眼鏡の視力も、何となく合わなくなってきているような、、、
そして最近では、なんにでも手を伸ばすようになってきたGJにひっぱられる眼鏡。
つるが曲がるんだよね!
もう少し落ち着いたら、眼科に行きたいと思います。

さて、定番のシナモン、メープル、ココア味に
プレーン、ココナツ、アーモンド、ガーリック、黒糖。
そして新しく作ったジンジャー、チーズ、紅茶、コーヒー、ハチミツ。
いろんな味の凡パンのラスク
一度食べるとやみつきです。
ちょっとしたお礼の気持ちに添えたり、
箱に詰めておつかいものにしたり、
これからならバレンタインデーやホワイトデーにも。

来週には、また違ったものを考えていますのでお楽しみに!


先日、来ていただいた親子のお客様。
粉砂糖を振りかける私を見て

娘さん「何してるの?」
ママさん「おいしくなあれって魔法かけてるんだよ」
娘さん「ふ~ん。がんばれーがんばれー」

カワイイ!!!!
そのささやくような「がんばれ」にきゅんとなりました。
応援してくれてありがとうね。
あー、きっといい子に育つんだろうなあって感じ。
ママさんの受け答えもステキ。
私なら、何してるんだろうね~って流しちゃうかも。。。。。
なぜか、とかくいつもせかせかしてしまって気持ちに余裕がないんだな。
自分のいつもJDに対する態度に、反省です。
いつも、早く早くって言ってるしなあ。
見習いたい母の姿でした。
今日はゆっくり話を聞いてあげよう。


【2011/02/01 17:45】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |