もものジャムを使って、、、
P1070187.jpg


先日からお知らせしていたはらぺこファームのももジャム。
あまりにおいしいのでみなさまにもおすそ分け。

ミルククリームとももジャムをサンドした
はらぺこファームのももジャムぱん。

美しい色と、ももの香りがとてもよい。
あま~いぱんです。

ももジャムがなくなったらもう作れません。

期間限定で販売中!

【2008/08/31 10:40】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きのうの夜は、、、
P1070185.jpg

大人6人子ども3人でかんぱ~い!!
ピザ2枚ぺろりでした。。。。
【2008/08/31 10:33】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご注文やおとりおきについて

きのうの電話予約で、本日食パンを3つおとりおきしていました。

本日午前中に、3時の予約でピザのご注文をお受けしていました。


先日メールでお問い合わせがあったこともありまして
改めましてお知らせです。

`凡`では、ご予約やおとりおき(同じ意味か?)、ご注文も、

大歓迎です!!

お昼くらいまでなら、翌日の仕込みに間に合わせられますので
たとえば
明日かぼちゃぱんを20個ほしいんだけど、、、
というご注文にも応じてお作りすることもできます。


かぼちゃぱんが食べたいのに、
午後から行くといつもかぼちゃぱんがな~い!なんていう方は、
メールや電話でのご予約をおすすめします。



それから、ピザのご注文は、
ご注文を受けてから生地からこねますので
遅くても3~4時間前にいただければありがたいです。


以上、予約、とりおき、注文のススメでした!


【2008/08/30 17:29】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の限定パン
明日のお知らせです。

限定パンはコーヒーのパンでした。

その他、明日の目玉はやっぱり
はらぺこファームの○○ジャムのパン!
【2008/08/29 14:21】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入荷のお知らせとお詫び
IMG_1181_convert_20080829140652.jpg
はらぺこファームのフルーツソース、入荷しています。

品切れだったブラックベリーと、夏限定のプラム、定番のラズベリーの3種類です。

`新しい味`とお知らせしていましたが
都合により販売できなくなりましたそうで、、、
期待させてしまって申し訳ありません!


その味というのは、ピンク色で皮が薄くって美しい、あまくって、みずみずしくて
私にとっては果物の王様と思っている、
あのフルーツを使ったジャムなんですが、
そのジャム、
実は
販売できない代わりに、お家用に、、、と少しだけいただいてきたものがあるんです。

先走ってお知らせしてしまったお詫びと
はらぺこファンの皆さまのために
はらぺこファームとのコラボ第2弾としまして
明日からそのジャムがなくなるまで
限定でパンを作りたいと思っています。

今日さっそく試作してみましたが
これはおいしい!のひとこと。

何と言ってもはらぺこファームの○○ジャムがおいしいんですね~。


明日から、ジャムがなくなるまでです。
どうぞ急いで(?!)ご来店下さい!

【2008/08/29 14:20】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はらぺこファームのお話
言っておりましたとおり、先日はらぺこファームにソースを受け取りに行ってきました。

つみとり農園も終わってすっかり静かなラズベリー畑。
IMG_1175_convert_20080829134023.jpg

ちょっとだけ残っている実を摘んで食べました。
IMG_1176_convert_20080829134149.jpg

久しぶりの快晴で、mini達も嬉しそうです。
IMG_1177_convert_20080829134316.jpg

川沿いの羊に葉っぱをあげて帰ってきました。
IMG_1178_convert_20080829134430.jpg



建築途中のガレージを見せてもらったり
枝豆をいただいたり
犬と戯れたり
畑で野菜をとったり
いろいろとお話ししたり、、、、

普段狭い場所でせこせことパンを作っている自分たちにとって
なんだかのんびりとした時間が流れている気がして
やたらゆっくりと過ごしてしまったのでした。

いや、多分、農家も忙しいですから
そんなふうにせこせこしない、はらぺこ一家がすてきなんだなきっと。


次はガレージ完成に合わせて行きたいです。
秋だから道中のフルーツロードも楽しそう。。。
はらぺこファームのかぼちゃプリン号のガレージ建設の模様はここで!
      はらぺこファーム通信
【2008/08/29 14:04】 | Bon’s Rich Life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の凡は、、、
明日はらぺこファームに行って来ます。

フルーツソースを仕入れに行くのですが
今回新しい味を作っているそうで。

もちろんそれも仕入れてきますので
はらぺこファンの皆さま乞うご期待!!
【2008/08/26 16:58】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスク(大)完成!
以前からラスクのたくさん入った大袋で作ってほしいとご要望がありました。

なので今回、ようやく作ってみました。
P1070183.jpg

このために少々厚切りにしたパンに、バターと砂糖たっぷりと。
食べ応えは十分あります。
P1070184.jpg

今日は少ししか作れなかったので、今のところ数量限定。
どうぞお早めにご来店下さいね!!
【2008/08/25 17:38】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ちゃんの時
IMG_1170_convert_20080824151613.jpg

昨日の夜のこと。

自分の赤ちゃんの時の写真を見ていますが、`自分だ`って分かりません。
そうだよね。
分からないよね。

家族のことを指さして聞くと、おじいちゃんもおばあちゃんもわかっているけれど、赤ちゃんがどこの赤ちゃんかは分からない。

でも、もう少ししたら、こういう時のことを話すようになるのでしょうか。
生まれたときにどうだった、とか。
おなかにいるときどうだった、とか。

最近ものすごく言葉を覚えて、いつでもしゃべっています。

写真の赤ちゃんがこうなったとは、私も信じられない。
あっというまです。



本日も妊婦率高し!
妊婦さんを見ると自然に顔がほころんでしまいます。
旦那さんもなんだか嬉しそうに見えてしまうし。


なんだか幸せを分けていただいたような気がする凡でした。。。。。
【2008/08/24 15:27】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の終わり 恋の歌
P1070182.jpg

めっきり涼しくなって、パンに温かい飲み物がほしくなるこの頃。

毎日トマトの処理に追われています。

本当は収穫したてのかぼちゃで、かぼちゃあんも作りたいのですが
なかなか手が回らずにいました。

しかし、トマトを切って、水気を拭いて、並べる、というこの単純作業の間って、考え事がよく進みますよね。

考え事といっても、とりとめもない、どうしようもないことばかりだけれど。


さて、夏の終わりによく合う凡パンは、
やっぱりひまわりの種のパン。このパンは去年サマータイム(?)で、イギリスからだったか帰省されていたお客様のリクエストでできたパンでした。
そして、トロピカルなフルーツたっぷりのフルーツフランスに
パイナップルとマンゴーの、フルーツのチーズクリーム。
さらに、オレンジとココナッツの風味がたまらないオレ・チョ・ココも人気です。
そして最近の新作とまとぱんは、トマトジュースを飲んでいるかのような濃厚なトマト感が味わえます。
以上5点はきっともうすぐ終了ですので、今月以内がチャンスです。
今会わなきゃ来年までもう会えない!!




僕が何か見て素晴らしいって思ったってことは 君に見せたいっていうことなんだよ
僕が何か食べておいしいって思ったってことは 君に食べさせたいっていうことなんだよ




ニーネが歌う恋の歌はそのまま、すべての愛に通ずることではないかとふと思ったのでした。



【2008/08/23 16:35】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は…
明日の週末限定パンは、黒糖パンです。

その他新作 『とまとぱん』 ドライフルーツたっぷりの『フルーツフランス』も人気です。
【2008/08/22 11:23】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
`地産地消`ということで、、、
今日は、突然にJAの取材でした。

そういえば以前にご来店いただいたお客様が、
地元の野菜を使っているということに興味を持っていただいて
「JAなんですが、うちの広報でくるかもしれません」と
言っていたことを思い出しました。



`地産地消`という言葉がはやりだした頃に
ちょうどパン屋をやりたいなと思いはじめていたときで
やるからにはやっぱりそれだよな、地元のもので作れればいいなと、思っていて、
今でもそれは一番に大事にしたいこと。


作っている人の顔や人柄が分かって、
無農薬、または低農薬で、得られる安心感。

そして、たとえば
北海道産の小麦と
沖縄のサトウキビと
ミネラル分の高い北海道や沖縄の塩で作るパンは、多分東京にいても作ることができる。

だけど、
秋田県産小麦と
西目の塩と
てんさい糖と
地元のものだけで作るパンは
ここでしかできない。



旬のものを旬の時期にだけ味わうことの贅沢さも。



そういう、はじめに大事にしたかったことが
今日のようなつながりをつくってくれて
改めて、地元のものを使っていきたいと思うのでした。



ブルーベリーが終わり、今次に狙っているのは、、、ネイガーの大好物?!
【2008/08/19 17:10】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休みは終わりました
お盆休みも終わりまして今日から通常営業となっております。

お盆には、
やっぱりお墓参りに行ったり、
野球観戦したり、
親戚たちと集まったり、ちょっと遠出したり、
ネイガーを見に行ったり、
いろいろとJDも楽しく過ごしました。

やっぱり狭い町ですから、
ところどころでお客様に会うのもまた一興。

もちろん由利町の高原にんじんも仕入れたし、
トマトもたくさん収穫したので、
明日からまたにんじんぱんととまとぱんも並びますよ!

【2008/08/18 15:37】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
`凡`の`盆`
P1070181.jpg



先日北海道からやってきたふくろうちゃん。
レジ前のお金入れに使っています。
どうもありがとうございます。








13~17日、お休みですので、どうぞよろしくお願いします。
P1070180.jpg
【2008/08/12 14:21】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトのパンができました
今年のトマトはたくさん獲れているそうです。
毎日食べても食べても、すぐにあちらこちらから集まってきます。

トマトジュースを使ったパンを作ってほしいと言われたことがきっかけで、
我が家のトマトを使えないかと考えてみました。

液状にして生地に練り込むとすると、本当に熟した一瞬の時のものにしかならないのでは?と思い
うちはパン屋なのでオーブンを使って加工しました。

薄く切って、水気を拭いて、天板に広げて、低温でじっくりと乾燥させます。
この作業がほんの少しの量でも一日がかり。
P1070178.jpg


そうしてできたトマトパン。
P1070179.jpg
フランス風に焼き上げましたので、外側はぱりっと、内側はもっちりと。
ドライトマトの濃厚な味が、トマト好きにはたまりません。
食べやすいよう、少し塩をふってあります。

そのまま食べても、ハムやチーズをはさんでも、スライスしてバターやチーズをのせて焼いてもいいかも。


旬のもので、やっぱり自分が生まれたり住んでいたりする場所でとれる物は、身体になじみやすく、いい方に働く力が大きいと思う。
そして、そういう食生活が、ecoなのでは?と思う。
【2008/08/11 10:57】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のピザピザピザ!
P1070176.jpg
とってもおいしそう。



向かいの公民館では、町内こども会行事で焼き肉かな。。。

午後から、町内各小路をゴミ拾いしていた子どもたち。
お盆前にとってもいい行事ですね!
【2008/08/09 17:08】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏のパン
P1070175.jpg
なかなかの人気です。
ひまわりの種のパン。
こうばしくって、かりかりと。
横にスライスして、何かをはさんで食べるのもいいですね。
かりかり食感が食欲を増して、これぞまさに夏のパン。
【2008/08/09 14:53】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン屋の100円ショップ
P1070174.jpg
常連さんなら見たことのある、、、、
`凡`店内の100円ショップ。

おばあちゃんや親戚のおばさんなどの作る新鮮野菜、あります。。。。。
【2008/08/09 14:49】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のピザ!
P1070172.jpg
17時半のご予約で、今焼き上げました。
今日は、ミツバッチャンの野菜たっぷりピザになりました。。。。。
とうもろこしも甘くておいしいんです。
ピーマンもトマトもとっても新鮮。

たくさん人が集まるときにはピザっていいですよね!
【2008/08/08 17:20】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日のこと
明日の限定パンは
ご好評にお応えして
カマンベールチーズです。

立秋と言えどもまだまだまだまだ暑い!
そんな暑い日の、少し遅めの朝食や軽めの昼食に凡パンはいかがでしょうか。。。。

お盆のお休み前なので、食パンや野菜ぱんはもしかしたらご予約がおすすめです!
【2008/08/08 13:37】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お盆休みのお知らせ
本荘高校は残念でした。
皆さまおつかれさまでした。

さて、気持ちを切り替えてお盆休みのお知らせです。


8.13(水)~17(日)までお休みをいただきます


お盆前の営業は、今日をのぞくと、今週金曜からの5日間になります。
お休み前に買いだめしなきゃ!という方はぜひご来店下さい!

どうぞよろしくお願いします。
【2008/08/05 13:58】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
僕も野球練習中
いよいよ甲子園が始まりましたね!
高校野球ファンの`凡`にとって、熱くなる季節です。

ところで、JDですが、最近、ものすごく「ヤ・キュ」にはまっているんです。
おもちゃのバットを持ってきて、「バン」と言ってはアンパンマンビーチボールを一人トスバッティング。
その手つきがなかなかうまい。
IMG_1072_convert_20080802134545.jpg

そうかと思えば、時々サッカーになったりもするけれど。
IMG_1077_convert_20080802134706.jpg


お父さんのバッティングセンターにつきあって、バッティングフォームを研究したり?
IMG_1090_convert_20080802134955.jpg


ついには硬球にも手を出して。
グローブもなかなかさまになっています。
IMG_1095_convert_20080802135126.jpg



本荘高校のみなさん、僕も応援していますよ!
がんばってね!!


【2008/08/02 14:05】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新じゃがは愛の形?!
今年はおばあちゃんがたくさんじゃがいもを植えてくれました。
収穫の時には手伝うよと言っていたのに、ありあまる80馬力で
ぜーんぶ一人で掘ってしまいました。。。。

なので、それらの新じゃがを保管するために選別するのが休日の仕事でした。
こんなふうに、コンテナいっぱいになりました。
P1070171.jpg
じゃがいもたくさんのコンテナを積み重ねたので、今日は腰が痛い。。。。



そうして、その中に発見された愛。
P1070169.jpg
若くして、連れ合いであるおじいちゃんが亡くなり、女手ひとつで4人の子どもを育て、
今では8人の孫と、6人のひ孫がいるミツばっちゃんの愛です。
【2008/08/01 10:44】 | パンの材料のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
早めのお知らせ
明日の限定パンは、人気ナンバーワンのカマンベールチーズです。
たくさんのご来店お待ちしております。
【2008/08/01 10:27】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |