できたてピザ!!!
お昼に合わせてご注文をいただいたピザ!
具はおまかせとのことだったので、今朝直売所をのぞくと、おいしそーうなトマトが。。。

ので、今日のは 本荘産のフレッシュ野菜ピザ 3人前 2000円となりました。。。。
P1070146.jpg
【2008/06/30 11:58】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そしてブルーベリー
きのうは夕方になってからピザの注文があり大急ぎで生地をこねて作って焼いて配達してきました。

おかげさまで明日のお昼にも注文をいただいています。



P1070145.jpg

  
これはなんでしょう、、、、
ヒントは先日いただいた無農薬のブルーベリー。。。

開店前に県の総食研で勉強させてもらったことを思い出してやっています。

できあがりが楽しみです。


【2008/06/29 14:58】 | パンの材料のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新じゃがが、、、
ながらくお待たせしました。

いよいよ、本荘産の新じゃがいもが手に入りましたので、、、
明日からじゃがいもぱんの復活です!
じゃがいもぱんはまだかといつも聞かれて心苦しい思いをしていたので、、、うれしい!
じゃがいもぱんとは、、、こんなぱん。
P1060622.jpg
もちろん左側です。
ケシの実と塩がふってあるので、ポテトチップスみたいです。

それと、`じゃがいもぱんのふんわりピザ`も復活予定!

さらに、明日の限定パンは`カマンベールチーズ`

さらにさらに、、初夏の陽気にぴったりの
凡パンスイーツ。
P1070142.jpg

左からオレ・チョ・ココ、マンゴーのクリームパン、はらぺこソースのココアスイートパン、、、、


たくさんのご来店お待ちしております。
【2008/06/27 15:13】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベビー・ママ・ブルーベリー
きのうに引き続き本日もお久しぶりの友人がご来店してくれました。
なんと100日を迎えたたばかりの赤ちゃんを連れて、、、、
私も久しぶりに小さい赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

話を聞くと、彼女、今ベビーマッサージの資格を取るために勉強中なのだそう。
これまでずっと講師を続けてきたけれど、母乳で育てているから今年の試験の時大変だな、とか、ちょうど離乳食を始める頃に仕事復帰して毎朝バタバタとするのも困るな、とか、やっぱり少し大きくなるまで手元で育てたいという気持ちがあるとのことで、、、自宅でできる仕事をやりたいとのこと。
大学で体育専攻してた彼女にはなんだかそういうのってすごくしっくりくる。
しかももう少し大きくなるまで見ていたいっていう気持ちも同じおっぱい母さんとしてはすごくわかる。


ベビーマッサージってよく聞くけれど本荘ではとんとなじみがない。
だけど赤ちゃんや妊婦さんがいないわけじゃないので、それってとっても需要がありそう。
私だって時間が合えばそういうのに参加してみたい!
だけどそういうのって結構土日の開催とかが多いから行けないんだな、、、
だけど彼女は出張も考えてるとのことだったから、いいかも、、、
とってもすてき、ぜひがんばってもらいたい!!

8月にはそのための実習を行う必要があるそうで
1歳半までの赤ちゃん募集中のようです。
ベビーマッサージ体験をやってみたい方、詳細知りたい方は`凡`までどうぞ。。。。



本荘ってわりと育児環境に恵まれているような気がするけれども、
だからなのか、子育てママの活動が表に出てこないように見える。
だけど多分、探せば、子育てしながらいろんな作品を作っていたり、それをブログでアップしていたり、、、というようなママっているんじゃないかな。。
`凡`はそういうママを応援したいし、もしもそういう作品や紹介したい活動なんかがあって、機会だけがないという方、いらっしゃったらどうぞどんどん`凡`にお持ち下さいね。


【2008/06/24 14:42】 | Bon’s Rich Life | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「久しぶり」がいくつか
1.「久しぶり」にラスクを作りました。
 ラスク作りは時間がかかる、、、、なのでなかなか気合いを入れないと腰が重くて重くて、、、
 しかしきのう閉店間際に30個まとめ買いのお客様があり、かごがスカスカだったので、、、
 がんばって4種類作りました。
 もちろんシナモンガールにも配達済みです。
 
2.「久しぶり」の友人が二組。
 一人は秋に二人目のお子さまを出産予定。凡パン食べて元気な赤ちゃん産んでね!
 一人は、、、近所の`凛`さんにお勤めだが休日や時間帯が会わずなかなか顔を合わせることがない。高校時代の友人が来週入籍することもあり、みんなで集まりたいものです。

3.「久しぶり」にJDがパンをまるまるひとつ食べました。
 最近のJDはやっぱりいろいろと味を覚えてきて、、、みるからに`おやつ`みたいなものをすごく食べたがる。なので凡パンをあまり食べなくなっていました。しかもおとといくらいから水疱瘡を発症し、少し熱があるためお昼ご飯をあまり食べなかった。4時過ぎに小腹が減る頃だと思いもしかして、、、と思ってミニパンのあんぱんをちぎってやったら、食べる食べる。ひとつ食べてしましました。これはすごく嬉しい!作った者の立場としても、もちろん親の立場としても、、、、



JDの水疱瘡で朝から疲労感たっぷりでしたが、いろいろな「久しぶり」で少し充実感に変わったか、、、な、、、、
【2008/06/23 17:44】 | Bon’s Rich Life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い一日
昨日も今日もとっても暑い日でしたね!

パン作りにはキビシイ季節、、、
パンには高温多湿がいいけれど
作る者にとってはツライ、、、、、

でも、なじみのお客様が「今日はお友達家族とピクニック」と、凡パンを持って行ってくれたことや
アレルギーのある子どもがおいしいと言って食べた!という話を
明日への活力にしています。。。。。

ところでこれは先日のお昼ご飯。
食パンを薄めにスライスして
まずは実家裏庭畑のサニーレタスの赤ちゃん
それに、ハムやひじきや焼き肉や好きなものをはさんでサンドイッチにしましたよ。

P1070141.jpg


お店の場所はこちら

大きな地図で見る
【2008/06/22 17:14】 | パンの紹介 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
最近の僕のお話
だんだんとカタコトのお話ができるようになってきたJD。

いろいろあげればきりがないけれど
家族がテレビで野球をよく見ているからか
新聞でもテレビでも野球を見ると「ヤ・キュ」と指さします。

この間はお父さんの草野球のナイター試合を見に行ってきました。



暮れゆく空の下、キャッチボールをじっとみてはニヤニヤしています。
P1070139.jpg


遠くでセカンドを守るお父さん、、、
オットーはどれ?と聞くと、それらしい方向を指さしました。
がんばれーっていうんだよって言うと、「ガンバレー」とはじめ小さな声で
後から大きな声で叫んでいました。
P1070140.jpg



この後は同じようにお父さんを応援に来た小学生のお兄さんのユニフォーム姿に釘付け。
やっぱり似たような年格好、子どもってわかるんですね。。。

黙っているのに飽きると、スタンド席の椅子を昇ったりおりたりの繰り返しでものすごい運動量。
暗くなる頃には眠くなっておばあちゃんの家でした。


もう少し大きくなれば今度は僕もお父さんとキャッチボールできるかな。。。。

産まれる前から幼児用グローブを買って楽しみにしているのはお父さんの方でした。
【2008/06/21 14:33】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お待たせしました
明日の限定パンは 
コーヒーのパンです。

中総体の差し入れにチョコチップパンのご予約をいただいております。
試合前にご飯が食べられなくても凡パンなら食べられるんだって!
みなさんがんばってくださいね!

【2008/06/20 13:47】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オレ・チョ・ココとは
P1070137.jpg

去年の夏に大ヒットしました。
オレンジ、チョコチップ、ココナッツ。

オレンジとチョコチップを増量して発売中です。

オレ・チョ・ココ ¥140
【2008/06/17 15:14】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当店こだわりの、、、
P1070078.jpg

奥の白い棚は、古いものを塗り直して脚を加工した手作り品。

中ふたつは昭和20年代のショーケース。
ガラスも当時のままのものでよくみると昔のガラスって波打っているんですよね。
古道具屋さんの奥で発掘。
自宅車庫で扉をはずして何度も拭いて塗り直して、、、

手前レジ台は、カラーボックスにすのこ板を張り付けたもの。

2年前の今頃、家族総出でこつこつとやっていたことです。

ほかにもよーくみると
家族や親戚やお客様の(!)手作りのものがいっぱいの`凡`店内です。
【2008/06/16 17:14】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもも大人もにっこりと、、、
P1070136.jpg


先日からの新商品でしたが、写真を撮る前に売り切れてしまうことが多く、、、
ようやくのご紹介です。

ココアの生地にクリーム入り。
カスタードだったりチョコレートだったり、、、。
お子さまはまずもちろんですが意外に大人もあら、、という感じで買っていかれる方が多いです。
微妙な表情つくりは全部bon-kの担当です。

スマイルパン ¥130


明日からは、去年の夏人気だったオレ・チョココをリニューアルして復活させようかな、、、、
【2008/06/15 15:02】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
怒濤の一日
本日も大変忙しい土曜日でした。

bon-kは地震の空を予言しています。
「今日の空は変だ」と早朝言っていました。
前回の地震の時もそう。
とても怖い思いをしました。
岩手にいると思って電話した友達は、福島でした。


P1070132.jpg


お祭りの集まりにピザの注文があり、いつものようについでに自分たち用に作りました。
やっと座れます。

スポーツ大会の季節ですが、打ち上げにピザもいいですね!
生地からこねるので、2~3時間前にご注文いただければ熱々でお持ち帰りいただけますよ!!
【2008/06/14 17:02】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日のお知らせ
明日の限定パンはお久しぶりのキャラメルパンでした。
その他、、、本荘産のブルーベリーのパンも復活中です。

【2008/06/13 16:06】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日臨時稼働中
今日は幼稚園の給食パンの日です。
本荘幼稚園のみんな、待っててね!
【2008/06/12 08:39】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
懐かしい話
本日とても懐かしい友人がご来店。
何年ぶり?と数えると、、、、5年ぶりくらいか?
すっかり社会人、、、といっても自分の年齢を考えると当たり前か、
でも、久しぶりだし、彼の仕事中の姿を見るのは初めてだったので、
だけどなんだか普通にもう10年も前の大学時代に逆戻って話したのでした。

そういえば4月にも、たまたま店がお休みの日に、別の友人たちも遊びに来てくれました。
前述の彼と最後に会ったのは、、そうそう、彼女の結婚式!
お互いすっかりママで、思い出話や友達の噂話の中に子育ての話も、、、、

さらに別の友人からは4月に入籍したというハガキが届いていたんだっけ。

彼らは大学の同じ研究室やサークルの仲間で、あれこれと思い出すことを数え上げればきりがなく、、、、一言でまとめると、本当にいつも飲んでたね!

その頃の友人たちはみな、それぞれに、もちろん教採に受かって先生をしている人もいれば、
講師を続けている人もいれば、全然関係のない営業職に就いていたり、私みたいになぜかパン屋になっていたり、、、


不思議なものですが、本当に何年ぶりに会っても
大学時代という精神的にとても濃密な時間を一緒に過ごしたから
あのときのままの話ができるんだな。。。。。


いろんな人に会いたいな。
ブログ見てたら連絡ちょうだいね!!
【2008/06/10 16:08】 | Bon’s Rich Life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さらに新作パン
今日試作したのは、
とうとうできた、はらぺこファームとのコラボ商品。

ラズベリーとチョコの不動の組み合わせ。
さらにミルククリームも加わって大人なスイーツパン。

明日から並びます。
【2008/06/09 14:39】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そしておすすめパン2つ
きのう、久しぶりに凡パンを食べました。
先週は品切れ品切れで、凡一家の口にも入らなかったから。。。。
そしたら、やっぱりおいしい~~、となったのでご紹介。

P1070130.jpg
まずはほうれん草とたまねぎのパン。
久しぶりに作がやっぱりおいしい。
全然ほうれん草くさくないし、火を通した新たまねぎの甘さがいいです!
手軽に野菜をとれるからか、最近では若い男性の野菜パンファンも多い凡です。


P1070129.jpg
そしてプチフランス。
皮が香ばしい!
隠れた人気商品で、明日10個の注文もいただいています。

【2008/06/09 14:36】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
凡食
P1070127.jpg


たまには食パンのご紹介。

実は、飽きずに毎日食べられるよう粉の配合などにこだわったおすすめパンのひとつなんです。
粉とてんさい糖と塩のみのシンプルさが売りです。

さらに`凡`の食パンは小さめのパウンド型で焼いてあります。
普通の食パンって少し量が多くて、おいしいうちに食べきれないことが多いんですよね~。
なので食べきりサイズ。
いつも焼きたてを味わっていただくために。

だからといってただ小さいのではなくて
生地量的には多いので、食べ応えは十分!

我が家では、横に10~12枚くらいに切って食べることが多いですが
お客様の中には、縦に半分に切って1回で半分を食べる!という方もいらっしゃいました。
厚めに切って`あぶって`食べるのが好きだというお客様も、、、、、

「ここの食パンを食べたらよその食パンは食べられなくなっちゃったわ」と言って
毎週通っていただいているお客様もいらっしゃって、、うれしいです。。。。。


アレンジはお客様次第。
いろいろな食べ方で楽しんでいただけます。
もちもち食感なので和のお総菜ともぴったりマッチしますよ。

運動会や行楽シーズンに凡パンのサンドイッチもいいですね~。




【2008/06/08 17:27】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとりおきできます!
ごめんなさい。
今日もがんばったのですが
もう売るものがありません。

ガソリン価格高騰の中
わざわざご来店のお客様、本当にありがとうございます。

`凡`のパンはご予約、おとりおきもできますので
どうぞお気軽にお電話でもメールでもいただければと思います。

明日もがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

【2008/06/07 16:11】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜パンは全部で4種類
ほうれん草とたまねぎのパンも明日からまた作ります!
野菜嫌いのお子さまも食べやすいよう、うっすら塩味。
妊婦さんに必要な鉄分もたっぷりです!

【2008/06/06 17:48】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末パンと新作パン
明日の週末パンはチョコマーブル。

新作パンの秘密は、、古代米のパンでした~。
古代米粉を少し混ぜた生地なので、薄紫のきれいな色です。
素朴な香りだけれどなんだか美しい。

プレーンと、つぶあんと、大納言。
各¥150です。


本日無事に粉も届きましたので
今日もまだパンあります!

18時まで開けておけると思うので、どうぞご来店下さい!
【2008/06/06 14:26】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご迷惑をおかけしました
今週は
予想外にたくさんのご来店があり
毎日早めに店を閉めなくてはいけなくなり
大変ご迷惑をおかけしました。

朝早く来ないとなくなっちゃうの?
なんてきかれましたが
そんなことはありません。。。

金曜日からは粉もまた届くし
たくさんご用意してお待ちしておりますので
どうぞごゆっくりご来店下さい!
【2008/06/03 15:21】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新作パンの正体は、、、
P1070125.jpg


うす紫色のパン。
素朴ないい香りがします。

今日はいろいろと試作してみました。

横手のお客様、Tさんからのリクエストでした。

今週金、土、日の限定発売。

こうご期待。

興味のある方ぜひご来店下さいね!

正体のヒントは、、今話題の、、、、こ○粉!?
【2008/06/03 13:57】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張ありの床屋さん
凡パン隣の床屋さんのことです。
このたび、お姉さんと二人でお店をやることになったそうで。

今までも一人暮らしのおばあさんを送り迎えしていたのですが
そんなときは店を閉めていかないといけない。
そういうときにかぎって別のお客さんがのぞき込んでいく様子、凡パンも見ていました。

けれどもこれからは、二人だから
送り迎えの時も一人残るし
出張床屋もやります!と張り切っていました。

理容セントラル 0184-24-0162

どうぞよろしくお願いしますね。
【2008/06/03 13:52】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばれ妊婦さん
今日も妊婦さん率高し!

テレビを見てきていただいたのかな、、、

パパと思われる方からの電話でのお問い合わせも。

おなかの中の子に
産まれてきてからも
安心なものを食べさせたい。

そういう親心を思うと
じんときます。

`凡`パンを食べて元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
【2008/06/02 16:12】 | お店について | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
特注あんぱんまん
P1070123.jpg


ネットってすごいと思ったことは。
横浜から注文がくること。

野菜パンに興味があるけれど、小さい子どもが二人いてなかなか自分では作れない。
ネットで検索していたら`凡`パンにたどり着いたというママからの注文です。

かぼちゃぱんの生地で中にはこしあんが入っています。


`凡`パンでしか買えません!



二人のお子さまが喜んでくれますように、、、、


【2008/06/01 15:22】 | パンの紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |