小児科で悲しかった
昨日は雪が降って寒かった。
今日は昨日よりは気温が高いみたい。
朝一の暗い時間帯に新聞を取りに外へ出たとき、空の感じ、空気の感じが日々違っておもしろい。
昨日は、キーンと冷えた真冬の感じ。真っ暗で風がびゅうびゅう。
今日は、ちょっと生ぬるい感じで、空が明るかった。

それにしても、、、起きるのが辛い季節になりました。。。。


先日の、小児科を3軒まわった話。
その時ものすごく混んでいた小児科でお会いしたお客様に、その日のことを聞いたら
予約していったのになんと2時間待ち!!だったそうで、、、、
子ども連れてそれはちょっと、、、、悲しいですね。。。。

私はというとその日、、、体調が悪いから連れて行っているのに
1軒目。
「今日は都合により診察時間は4時で終わりなんですが、
 予防接種の予約がいっぱいなので、診察できないです」と言われました。。。。
2軒目。
前述の激込みだったため断念。仕事の合間を縫って行っているのです。
3軒目。
一人もお客さんはいなかったのですが、受付時間が過ぎている、とのことで受付ですでに渋い顔。
診察時間内ではあったのです。
それでも、さらに診察前にチクリと看護士さんにまで
「受付は3時半までなので、なるべく時間内に来るようにしてくださいね」と言われました。
他で診てもらえなそうだったので、仕方がないから一人もお客さんがいない病院に来ました、それで受付時間が過ぎちゃいました、とも言えず。

本荘でもう1軒の、いつも行ってる小児科は、その日は休診日だった。



具合が悪い子どもを連れて、ただでさえ悲しい気持ちで行っているので、、、、
どうか、追い打ちをかけるような事を、、、しないでほしいなあ。。。。
思い出しても、、、、悲しいです。




ノロウイルスが、、、と言ってるから、、、、、本当に、、、、小児科にはかからないように、、、、気をつけよう。。。

うがい手洗い、栄養、休息。

栄養はもちろん凡パンの野菜ぱんで!
【2012/11/28 15:09】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄弟仲
すっきりとしたあたたかい土曜日。

兄弟喧嘩ばかりしている2人に、
「言うことを聞かないとお山へ連れて行くよ!」
「仲良くするか!」
と叱ると、、、、
話の分かるJDくんは
「仲良くできる!」と泣きながら訴える。
話の分からないGJくんは
「デキナイ!」といつまでも言う。。。。

「じゃあ、GJだけ連れて行く!」
「連れて行かないで~」と泣くJDくん。
「仲良くするって約束だ!」
「わかったよ~~~」


10分もたつと
「GJが叩いた!」
「ニイニイが~!」

こんな毎日。



月曜日は幼稚園へ行くパン、保育園へ行くパン、喫茶店へ行くパン作ります。

【2012/10/27 17:40】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボウシとかき氷
どうしてこんなに暑さが続くのか。
お客様と顔を合わせると、「暑くて、、、」の言葉しかでません。。。。
それでも、店内はエアコンをきかせているからまだいい。
一歩外にでると、熱風。
日差しのまぶしさに目が開かなくて
「目があかな~い」と言ったら
一緒にいたGJくんが
「オッカーシャン、ボウシ、カブッテ」と
自分のかぶっていた帽子を私の頭にのせてくれた。。。。

宝です。本当に。
思わずぎゅっとしてしまいました。


そして保育園に迎えに行ったら、やっぱり暑い!
あまりの暑さに、今日はとうとうやっちゃいました。
歩いて帰る途中にいつも気になっていた
近所の喫茶店の`かき氷 持ち帰りできます!`のポスター。
今度買ってみようね、と話をしていた。
普段めったに食べたいもののリクエストをしないJDくんが
今日は珍しく「かき氷、いつ食べるの?」と聞いた。
暑い中がんばっていたんだなあとJDくんにご褒美。
2つ作ってもらって、急いで帰って涼しい部屋で食べたのでした。


しかしそれでも、秋を感じるあの味のパン作っちゃいましたよ!
大好きな`キャラメルマロン`。
しっとりほくほくのあまーい栗がころころ入ったキャラメル風味のパン。
大好きなんですこのパン。
明日ももちろん作ります!
もうちょっと涼しくなったら、ナッツのパンを作りたいと、切に祈るこの頃。。。。



【2012/09/18 17:51】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯が抜けた!
きのうの夜にとうとう歯が抜けたJDくん。
歯を磨いているときでした。
気がついたらなくて、慌ててうがいをさせたら、ポロンと洗面台に落ちた!
その瞬間は口の中が血まみれだったけれど、痛くなく、血もすぐにおさまったようで
1本歯のない何だか間の抜けた笑顔で、本人も嬉しそうな照れくさそうな。。。。
思わず「オメデトウ!」と抱きしめてしまったのでした。。。。。
いつの間にかこんなに、例えば歯が抜けるまでに成長したんだなあ、と思うと
親としても嬉しい瞬間でした。

最近だじゃれにはまっていて、何でそんな言葉知ってるの?と思うようなことをいうこともしばしば。

そのたびに
この人は私のお腹に入っていて、あんなに小さい赤ちゃんで
それがこんなふうに大きく、大人っぽく、いつ、なったんだろう?と
しみじみと、まじまじと眺めてしまうのです。

【2012/09/11 16:45】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽんほんぼん
残暑厳しく、、、JDくんの熱意に負けて、きのうはまた海に行ってきました。
7月終わりの頃よりも海水の温度が高く、それでいて日差しはそんなに強くなく
さらに、海の中も浜辺もきれいで、意外に快適に過ごしてきました。
本当は、お盆過ぎの海は入らないんだよ、と話をしつつ、クラゲがいるかもよ、なんて言ってたのですが
クラゲのでそうな雰囲気まるでなし、あったかくてお風呂みたいな海でした。
毎回、2時間くらいしかいないのに、結構日焼け。
今年は海には3回行けた。
さすがにもう行けないかな。

おもしろいのがGJくん。
夏うまれもあってか、とにかく夏の食べ物が大好き。
毎日、キュウリの酢の物やお漬け物をぽりぽり、シャリシャリと食べています。
冬生まれのJDくんには、赤ちゃんの時から生野菜を食べさせるって事がなかったので
今でも、生の野菜はあまり食べません。


GJくん、2歳を過ぎてますますおしゃべりになり
話したいことに口がついていかないって感じで、いつも
「オカアサン」と言いたいのに「オカ、オカ、オカオカ、オカアサン」ってくらいに
いつもどもっているのですが、最近のお気に入りのお歌がこれ。



「ぽんほんぼんの歌」がすごく好きで、一緒に歌っています。
おしゃべりしだした頃、ニンジンが苦手で、カレーや煮物のニンジンを食べさせようとすると
なぜか首をちょっと傾げて人差し指をほっぺに当てて、ものすごくかわいく「ニンジン」と言って
ごまかしていた事を、もう忘れたようで、やらなくなりました。
そして、ニンジン大好きになり、今日のお昼も、炒め物のニンジンを選んでお茶碗1杯ご飯を食べる男。

いろんな事を覚えていくのと同時に、赤ちゃんぽいところもなくなっていくんだなあと
少々の寂しさも感じるのです。






【2012/08/27 14:38】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ